 


るみばあちゃんの釜たまうどん醤油 

2月27日(金) のち


ある平日の私のひとりおうちランチです。

おうどんを茹でて、生卵とお葱をのっけるだけ。↓↓

ここにおいしい釜たまうどん醤油をかけます。

あとは。。。。

おいしいお醤油をかけて、
手早く(おうどんが冷めないうちに(^_-)-☆)まぜるだけ♪

さてさて、お醤油は、これっ!!!↓↓

じゃ~んっ!!!

るみばあちゃんの釜たまうどん醤油
200mlです。

このお醤油、釜たまうどんだけじゃなくてね、
卵かけごはんとか納豆にかけるのもおススメです★

鰹のおだしがきいています
もう、ほんとに、鰹の香りがプンプンです★

コープさんで購入しました。
詳しくはこちら♪

池上製麺所るみばあちゃんが認めたたったひとつの公式HPはこちら♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←おうどん好きなあなたも、
お蕎麦好きなあなたも、ラーメン好きなあなたも、
パスタが好きなあなたも、
「ポチっ★」とね


大阪人は通天閣にのぼらない? 

2月26日(木) 


M・ダックス そらん☆と一緒♪in 台湾ちびたかさんがブログで、
先月あったプチオフ会のことを書いてくださっています。
ちびたかさんのブログは、こちら♪

●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●●●

すいぶん前(?)道頓堀の「くいだおれ」の閉店ニュースを
TVでみたとき思ったんですけど、
大阪のひとで「くいだおれ」で食事したことあるひとって、
私の知ってる範囲ではいないのです。

大阪の顔(?)あの通天閣にのぼったことない
大阪のひとも多いんじゃないかなあ。。。
通天閣

私も大阪に住んでいたときは、
1回ものぼったことありませんでした(^_-)-☆

このあたりはね、すごくパワフル☆

看板だってね、ほら、こんなに派手~っ!!!

えびすさん

みてて、恥ずかしくなるこの感じがたまりませんねえ~(笑)

新世界といえば、串かつ!!
串かつ屋さんがいっぱい!!
串かつ

「ソースの2度づけ、あかんでえ~っ!!」

最後に通天閣名物のビリケンさんのお顔です★
ビリケンさん

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←通天閣にのぼったことあるかたも、
のぼったことないかたも、
のぼってみたいかたも★興味ないってかたも
「ポチっ★」とね












一口サイズのチーズケーキ 

2月25日(水) しっかりお昼ごろから雨はあがりました.


意外だって思ってくださるかたもいらっしゃるかもしれないのですけど、
実は私、お菓子づくりって苦手なのです。

学生の頃は、いろいろ、チャレンジしたのですけど、
なんかイマイチ、垢抜けない味(苦笑)で、
いつしか、あんまりやらなくなっていました。

でもどうしたんでしょうねえ(大笑)
そんな私が、チーズケーキを焼きたいって無性に
思ったんです。なぜか。ネットで、いろんなレシピを検索したり。。。。
1個目は信じられないくらい、おいしくなかった(涙)

そんなときにこの本に出会いました。↓↓↓
横開きでカワイイ♪

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)
(2006/11)
黒川 愉子

商品詳細を見る

「お菓子作り」が下手なままでは、なんかとっても
残念なので、再チャレンジしましたよ~♪レシピ通りに、やってみましたよ~(*^^)

クリームチーズ
クリームチーズ2箱みえますけど、1箱は、
前回の使いかけです。

ちゃんとレシピ通りに(しつこいって?)ただ混ぜました。
こんな感じで焼けましたあ。
サイズは15センチ×15センチです。
黒川愉子さんのレシピは、量が食べきりサイズで、
とってもやりやすいのです。
ラムに漬け込んだレーズンがはいってます。
中には、数日前から、ラムに漬け込んでおいたレーズン
はいっています♪
一口サイズにスライスしました。
スライスして、ペーパーでくるんで、完成!!

この本のおかげで、気軽にチーズケーキを焼いている、
今日、この頃です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←チーズケーキ好きな方も、
そうでない方もポチっ★と押してくれたら、
嬉しいです♪






サンドイッチ用の食パン 

2月24日(水) のち

コープのサンドイッチ用の食パンです。
いつも買えるわけでは(毎週チラシに載っているわけでは)ないので、
載っているときは必ず注文します。
コープの全粒ライ麦ブレッド
サンドイッチ、大好きです。
幼稚園の頃、大好きだった朝ごはんって、「イチゴジャムのサンドイッチ」でした(笑)
中学のとき、学校でパン買うときは、必ず、サンドイッチも買ってましたねえ♪

さて、私がつくるサンドイッチは、
必ず耳がついています(*^^)v
おいしいところをはずすなんてねえ。。。。
ある日の朝ごはん。
これに、少しのフルーツヨーグルト野菜ジュースコーヒーで、
私の朝ごはんです

■コープこうべHPはこちらから♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「ハムサンド」好きな方も、
そうでない方もポチっ★と押してくれたら、
嬉しいです♪



ヨーロッパの色ってどんな色? 

2月22日(のち

少し前にダイソーでみつけたものなんですが、
おりがみです。↓
おりがみ
ヨーロッパの伝統色折り紙っていうネーミングが
気になってしまって、思わず、手にとってしまいました。

「ヨーロッパの色」、非常に気になります(*^_^*)

こんな色たちですよ。↓↓
おりがみ1
私好みの色たちがいっぱいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「おりがみ」好きなかたも、
「おりがみ」なんて縁がないわって言うかたもポチっ★と押してくれたら、
嬉しいです♪






パンのような、スコーンのような 

2月20日(金) ときどき


いきなり、なんですけど、これ↓なんだと思われますかあ(^.^)???

なんだろう?

スープの冷める距離(でも、同じ市内です。)に住む、
おじいちゃん、おばあちゃんの家に
1週間に1回(ほぼ(^.^))の割合で遊びにいっている息子。

少し前の話なんですけど、おじいちゃん、おばあちゃんの家から帰ってきて、

「おかあさん、おみやげえ!!」と差し出したもの。

ビックリしたのなんのって(^^ゞ

だって、息子いわく、これって、クッキーなんだそう。

ちょっと写真じゃわかりずらいんですけど、
1番大きいの、直径25センチくらいでした。

普段よく、「クッキー焼こう!ケーキ焼こう!」って言われるんです。

焼いてあげるのはいいんですけど、こどもにさせるのは、、
時間的なゆとりと、心のゆとりがかなり必要です。

準備して教えて、粉散らかされて。。。。(涙)
 したいっていうことはさせてあげたいのですけど、
平日の午後なんてまず無理です(笑)

そんな願いも「おばあちゃん」だったら、
嫌がらず、させてあげられるんですよね。
ありがたいです。

息子が焼いてきた、パンのようなクッキー。
ホットケーキミックスを使って焼いたらしいので、
とっても美味しかったです(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます★
今日も「ポチっ」とね!






お雛さま 

2月17日(火) 

今日、嬉しい日だったので、午後から、お花を飾りました
菜の花です。
なのはな
外は一時の暖かさがウソのように、冬らしい空気ですが、
私も節分の翌日から、
お雛さまを飾っています。
おひなさま
このお雛さまは木製です。
可愛らしいお顔でしょう。

実はね、これ、すごく小さいんです。
こんな感じの大きさです。↓↓↓
こんなにちっちゃいのですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます★
今日も「ポチっ」とね!



ショコ・レとチンパンジーのチョコレート 

2月15日(

昨日のバレンタイン・デーのマイチョコです。↓↓↓
ショコ・レ
Be Be Be chocolatierショコ・レです。
「ミルク」と「ダーク」と「オレンジリキュール」と「へーゼルナッツ」があります。
ちなみに、これはミルクです。

ホットチョコレートドリンクを飲むには、暖かい、2月の日曜日ですが、
牛乳をあたためました♪
ショコ・レ1
温かいミルクの横に置いただけなのに、もう溶けはじめています♪
いいチョコレートだあ!!!
ショコ・レ2
くるくるかき混ぜます。
あっという間に溶けましたあ
ショコ・レ3
おいしいショコ・レのおかげで、
とても幸せな日曜の午後です。。

・・・・・ちなみに、私から夫にあげたチョコレート↓↓↓
夫にあげたチョコ
ZOOLOZYの「チンパンジー」です。
息子には「ワニ」をあげました。
このシリーズの動物チョコはねえ、
けっこうリアルで、食べるの怖いんですよねえ(笑)
中は空洞じゃなくて、しっかりすべてがチョコざんす!
なので、とっても食べ応えがあります。

Be Be Be chocolatierHPはこちら♪←「ショコ・レ」

FOUCERHPはこちらから♪←「ZOOLOZY」の動物チョコの発売元

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます★
今日も「ポチっ」とね!

今朝は、まじめに朝ごはん。 

2月13日(金)

今朝は、久々に和朝食です。
2月13日の朝食
朝、起きて、すぐにしっかり食べられるひとと、朝は起きてすぐはねえ、
何も食べられないわっていうひとといますよね。

私はこどもの頃から、「朝はちゃんと食べて学校いきなさい」って
うるさくいわれていたので、起きて、パジャマ着たまま、半分、目つぶってても、
「いただきまあす。。。」しているようなこどもでした。

こればかりは、体質もあるようです。
いろんなひとの話を聞いていると。。。

息子は、今は親にいわれて、なんとか食べてますけど、
おそらく成人してからは、朝はコーヒーだけ。っていう
タイプになりそうな片鱗が見える今日この頃。。。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←朝から「しっかり」パクパクというかたも、
朝は「けだるい感じ」というかたも”ポチッ♪”とね


しっとり もっちり 10円饅頭 

2月10日(火) 


近くに用事があったので、伊丹 福饅頭さん
10円饅頭をおやつに買おうとお店によりました。

場所は・・・、陸上自衛隊近く,五合橋沿いの「洋服の青山」のとなりです。
福饅頭さん

お店の中に入ると・・・・
パックにはいったお饅頭が並んでいました。

「セイロはどこおおお~???どこなのおお~???」

私は勝手にセイロから湯気がでていて・・・・

「○個ください。」っていって、
熱々と取り出してくれる・・・って
自分勝手な(笑)想像をしていたもので、
いささかテンションはさがりましたが、買って帰りましたよ。

↓「10円饅頭」」20個パックです。
10円饅頭

お会計しようとしたら、あらあら、あれも♪これも♪美味しそう♪
・・・ということで、

↓「チョコ饅頭」です。
チョコ饅頭

家について、息子が帰ってくる前に1個、お味見♪してみました。
んっ!?おいしいさっきは、テンションさがってゴメンなさい
しっとり、もちもちして、おいしかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、真ん中の写真の10円饅頭。。。

1個から販売されてるそうです。(税込 容器代込)

●1個・・・10円
●10個パック・・・110円
●20個パック・・・220円

■20個化粧箱・・・230円
■30個化粧箱・・・340円
■50個化粧箱・・・560円

●和菓子職人 伊丹 福饅頭
兵庫県伊丹市瑞穂町3-7瑞穂山大ハイツ
予約電話(072)775-6211
午前10:00~午後7時 年中無休(除く年末年始)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←お饅頭がお好きなかたも
そうでないかたも「ポチっ」とね




スターバックスの【ロゴチョコレートポーチ】 

2月9日(月) 夕方から


何週間か前に一目ぼれして、購入したものです。
スターバックスロゴチョコレートポーチ
ゴールドのポーチ
私は、風水とかって、あまり気にしないのですけど、
知人の話によると「風水では今年はゴールドやねんでええ!!」

「ふううん」と言ったものの、どこか気になってたんでしょうねえ。。。
そんなときに、通りかかったスタバで、目に飛び込んできたこのポーチ★

大きさもね、ちょうど手のひらに収まるくらいで、
コインケースにもなりそうだし、旅行なんかのときに、目薬だとか、
おなかの薬だとか(笑)
いろんなお薬ねえ入れるのにもよさそう。

ああ、それは、中をあけて、食べてからねえ。。。

中はコインチョコレートが8枚入ってました。
中はコインチョコレート
8枚のうち7枚は息子に食べられてしまいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←チョコレートがすきなかたも、
そうでない方も「ポチっ」とね★


■スターバックスHPはこちらから♪

記事の内容と関連ないのですけど、大好きなんです♪小野リサさん。↓↓↓

『マンマ・ミーア!』 

2月4日(水)  
 ※本文中の黄色い文字をクリックしていただくと、リンクに飛びます♪


久々にパフェを食べました。↓↓↓
(左)”抹茶わらび餅パフェ”(右)抹茶白玉パフェ
((注)ヒロコさんのブログにも同じパフェの写真があります。
そちらは餡子が写ってて、より美味しそう♪
ランチの写真もあります♪いつ、撮ったの?(笑)私が席はずしたときかな。)


久々のパフェ
場所は、イオンモール伊丹テラス3Fの「nana's green tea」
おいしいランチもあります♪
おなかすいてたので、写真撮りそこねましたが(^^ゞ

その分、パフェの写真はねえ、しっかりね♪

久々のパフェはそれはそれは、おいしくておいしくて、し・あ・わ・せ

さてさて、この日はレディースデー(映画の)。
パフェを食べる前にさかのぼりますが、
ヒロコさんと一緒に
「マンマ・ミーア!」を観てきました♪

もう1回観たい!!っていうくらい面白かったああ!!
20年も前の彼氏が3人も忘れないでいてくれてるなんて、
なんて幸せなんでしょう

んんん、でもメリル・ストリープ演じる母親、20年前に娘を身ごもったときにね、
同時に3人の男性がいたらしくて、誰が父親かわからないってことなんですよね。

でもねえ、だとしたら、現在40歳前後だと、しっくりくるのですう。。。
母親役がね。。。。

どうもメリル・ストリープの歳格好からして、20年前に、
誰が父親かわからない・・・・そんなことおかしい(笑)って突っ込みたくなる
ことはあったんですけど、同じ日に3人とあかちゃんできるようなことね、
しない限り、わかりますよねえ。うん。そんな話をあとで、ヒロコさんと
しましたあ(^.^)

でもメリル・ストリープって、どんな役でも演じるひとなのですよねえ★
踊るメリル・ストリープ、とっても素敵でした♪

とっても羨ましいお話

↓ABBAの「ダンシング・クィーン」がずっと私の頭の中でしばらくまわりそう(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←パフェ、おいしそう♪って思ってくださった方、
ああ、ABBAねえ、なつかしい♪って方も「ポチっ」とね★よろしくだす。





節分のたべもの。 

2月3日(火) のち

恵方巻きです。↓
恵方巻き
関西では、節分の日、恵方(今年は「東北東」だそうです。)に向かって、
無言(けして何もしゃべってはいけません。)
で太巻き(丸々1本ね。きらないで)を食べます。

上の写真の太巻きね、買ってきたものなんです。イカリスーパーで。

巻く気まんまんでいたんですけどね(笑)よく考えたら、食べるのって
私ひとりなんですよ。なので1本しか必要ないのです。

「豆まき」用のお豆です。↓
お豆
 これもイカリスーパーで購入しました。
京都の豆富さんのお豆です。

今日ね、コンビ二の前でも「恵方まき」売られてました。
あっちこっちで(笑)ここまでするのって関西だけでしょうね。

お菓子もロールケーキやらパンまでもね「恵方」ってついてるの(笑)商売上手~♪

でもねえ、やっぱり節分のお菓子はね、和菓子でしょう。ってことで。。。↓

節分のお菓子
「厄除けまんじゅう」にしようかな・・・っておもったのですが、
”おたふく”と、この無理やりな(笑)鬼が気になって、買ってしまいました。
「本松葉屋」さんのお菓子です。

鰯はね、焼いたのは昨日の息子の給食に出たんですね。
なので、今夜は鰯のつみれ汁の予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←今夜「豆まき」する方もしない方も「ポチ」してくれたら嬉しいだす★

■イカリスーパーHPはこちら♪

■豆富HPはこちらから♪

■本松葉屋HPはこちらから♪

明日は節分 

2月2日(月) 


明日は節分です。
うちの玄関の飾りも節分バージョンです。

節分にむけて
お正月に飾っていた丑さん(お正月飾りの写真はこちら♪)
鬼さんが”おんぶ”されてます。

この鬼さん、アップ(?)でいきましょう。。。。。

鬼さんが

この鬼さんニコニコしてかわいいでしょ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←鬼もカワイイって思ってくださったら、ぽちっ!とお願いしますだ★



