 


憧れの「MCコレクション」 

1月30日(金)のち


かなり以前(もうかれこれ15年、いやもうちょっと???)から、
いきたいんだけど、いったことないっていうケーキのお店に
やっといくことができました
神戸の王子公園近くのMCコレクション

この日は息子とふたりだったので、テイクアウトにしよう♪と、
扉をあけました。

んんなんともお菓子の焼けるいい香り
このお店ね、とてもいい感じのマダムがひとりでやっておられるお店なんですけど、
男性がひとりではいって、カウンター座って、似合いそうなお店なのですよ。

落ち着きそう。。。。
迷いましたが、息子の大好物「チーズケーキ」ははずせません。
どれもおいしそうでしょう♪

うちの7歳児はスコーンや焼き菓子にも目を奪われていましたが、
それは次回のお楽しみね
家に帰ってからさっそくいただきました。

息子の♪ 私の♪

こどもの反応って正直なのですよ。
「なんでこれだけしか買わなかったの!?
もっと食べたいよおお!!」
だって。

今回だけは、私も後悔しました。
もっと買ってくればよかった

co-1.gif
MCコレクション神戸市灘区城内通5-4-11
MCコレクション

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←ケーキが好きな方、あんまり好きじゃないかもっていう方も
「ポチっ!」と押していただけると、嬉しい★









ド派手な七五三 

1月28日(水)  

少し時期はずれの話題なんですけど、
↓↓↓息子の「七五三のとき」の写真です。

息子の七五三のとき

うちの息子のときの七五三って。。。
写真だけ、写真館で撮って。。。(息子の袴は写真館にお借りしました。)
(残念ながら、にっくんの写真館じゃないのです。。。
幼稚園にきている写真屋さんに割引券もらったので、
そこで撮ってもらいました。)

お参りは別の日でそのときは息子も私たちも洋服でした。
そのあと、じじ&ばばも一緒に食事。。。そんな感じでした。

ところがねえ、すごく派手に
七五三する県があるそうなのですよ!!
茨城県!

なんでもねえ、ホテルとかで親戚、両親の仕事関係のひとたちを招待して、
披露宴並みにするそうですよ。ビックリです。

お色直しまでするんですって。。。すごいっ!

凄過ぎますっ!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←茨城県、なんでそんなに
七五三にお金かけるのお!って驚かれた方、
いやあ、うちもだよっいう方も「ポチっ」と押してくださいねっ☆


フロインドリーブの食パン 

1月27日(火) 


神戸のフロインドリーブの食パンです。↓↓(左のパンは”サンドイッチ用”)
フロインドリーブの食パン
県民性のおもしろ大疑問 (KAWADE夢文庫)という本によると、
神戸市の家庭のパン購入量は日本一だとか。

(※パンの話題と下の写真は関連ありません。)
三宮

古くから外国人がたくさん住んでいた影響でしょうね。

おいしいパン屋さんとケーキのお店が多いですよね。

んんん、県民性。。。。
いくつか仲良しのブロガーさんの出身県みて、うんうん、って頷いてしまいました(笑)

ここに具体的に紹介すると、問題が生じる(笑)かと思いますので、
割愛いたしますね

あっ、もし、「私、●●県だけど、●●県って、長靴もってるひとが多い。」とか
「○○県は、風邪ひきにくい」とか。
もし、あったら、教えてくださいっ

あっ、今、お住まいの都道府県だけじゃなくて、なじみの深い都道府県でも!!

■フロインドリーブ
HPはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

私が読んでた本は少し↑古いんですけど、「県民性」の本ってけっこう
出てるのですね。↓

都道府県民のタブー―47都道府県の裏県民性を大暴露! (OAK MOOK 184)都道府県民のタブー―47都道府県の裏県民性を大暴露! (OAK MOOK 184)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

県民性は7392通り!県民性は7392通り!
(2006/11)
矢野 新一

商品詳細を見る

お年玉付き年賀ハガキ 

1月26日(月) 

昨日、新聞読んでて、一瞬、エッ!?って、
固まってしまいました。

んん、お年玉つき年賀ハガキの当選番号発表!?
あらら、結構、魅力的な景品じゃないですか。
奥の大きいのは「ふくろう」
息子のイタズラ①(鴨をどこからかみつけてきて、猫の背中に乗せています。)

じゃあ、あれは何!?

何週間か前に郵便局にいったときに、
そこにおいてあった当選番号の紙をもってかえって、
年賀状のチェックしたんです。私。

で、今まで、当選番号のチェックなんかしたことないっていうPさん
「郵便局もねえ、民営化されてから景品がシンプルになったわあ。」
とかって教えてあげました。(恥)

すご~く、シンプルな景品だったんですよ。
お年玉付き年賀状ハガキの景品がショボくなったんじゃなくて
私がオオボケしてたんですねえ

じゃあ、私がみてたのは???

そんなんです。夏のカモめーるの当選番号でした。
恥ずかしいっ

Pさん、ごめんね!
おっぱい飲んでるみたい たまご産んでるみたい
↑(左)息子のイタズラ②  (右)息子のイタズラ③  
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

学級閉鎖 

1月21日(水) 


実は昨日・今日と息子のクラス、学級閉鎖でした。

12月に続いて2回目の学級閉鎖です。
しかもどちらも2日間・・・・。
息子が描いたポケモン ポケモン2
息子はピンピンしていたもので、学校からのメール配信で、
”早く下校させます。2日間、集団風邪等による学級閉鎖”
と知ったときは、ビックリしました。

息子の車
↓うちわの風で走らせます。(息子作)
走ります
明日から、大好きな学校にいけるはずだったのですけどね、
タイミング悪く、今夜から調子が悪そうです。

明日はお休みさせます((涙)
母子密着生活3日目に突入です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。














マトリョーシカちゃん第2弾 

1月18日(のち


雑貨屋さんなんかにいくと、
マトリョーシカのグッズをよくみかけます。
そういえば、私も以前、可愛いシールをみつけたなあ。。。
以前のシールの記事はこちらから♪

春用の一筆箋を探しにいって、みつけてしまいましたあ。↓↓

レターセット
レターセットです。これで、誰に手紙かこうわくわく

んんん???ロシアにいったことないんですけど、
ロシアにも桜ってあるのでしょうか。
それともロシアの女の子が日本の桜をみにやってきたってことかなあ。
ロシアと日本の文化交流。。。んん♪
へんな突っ込みは、やめましょうか(笑)

もうひとつ、実はシールの記事を書いた直後にみつけて、
時間ができたらつくろう♪と思っている布地。↓↓
布地

ミシンだして、何かつくろう・・・。何つくろう。。。(いつになるやら)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。


近所のパン屋さんの隠れた(?)名品。 

1月15日() 

わが家から1番近いパン屋さん「サンブレッド」お店のHPはこちら♪
パンで、ある日の朝食です。
「サンブレッド」のパン
↑写真左の、ハム&マヨネーズのパンがついてるのは、息子用です

今回、私がこれは、隠れた名品♪と思う商品をご紹介しましょう。。。。

それは・・・・・。




パン粉。↓↓↓1袋70円です。
「サンブッド」のパン粉

私はあまり、家で揚げ物ってしないのですけど、
この「パン粉」でコロッケの衣なんかすると、もう、美味しい

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。


ブログのお友達に会う。 

1月16日(金)   

「M・ダックス そらん☆と一緒♪in台湾」ちびたかさんさんは、
ちびたかさんのブログはこちら♪)は、結婚して、私と同じ兵庫県伊丹市から
旦那さまの転勤で現在、台湾の台中で生活されてます。
とっても可愛いM・ダックスのそらんちゃんと一緒に。

その、ちびたかさんが一時帰国されると。。。
ブログをみて知ってはいたのですが、気の弱い(笑)私は、
自分からアクション起こせずにいました。

んん、ちびたかさんせっかくの一時帰国、
あいたいなあ♪と思っている頃、ちびたかさんから連絡が

今日、地元のHIRO(HPはこちらから♪)でお会いしました!!
実際のちびたかさんは、とってもチャーミング♪
初対面とは、思えないほど楽しいひとときでした。

お土産をいただきました

ちびたかさんからいただきました。 赤い袋の中身は。。。♪

台湾は、「」が多いそうです。
台湾のいろんなお話を伺えました♪

紫の箱は パイナップルケーキの断面です

↑紫色の箱の中身は、パイナップルケーキでした。おいしかったです

クリスマス&新年のカード カードの中身

↑台湾では封筒にいれて新年のカードを贈るそうです。
欧米のクリスマスカードみたいな感じでしょうか。

台湾にはがないそうで、、モンブランを
旦那さまにお土産に買って帰られたちびたかさんでした

季節限定に弱い私は、「福豆」という
コーヒー豆を買って帰りました。
新春限定コーヒー「福豆」

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。










105円の幸せ。 

1月15日(木) 


ふら~っと買い物にいったとき、みつけました♪↓↓新作だそうです♪

かわいいでしょ~。

ガラスのちっちゃいボールと、葉っぱの形のお皿と、箸おきです。
これね各105円なんですよ。かわいいでしょ。

NATURAL KITCHEN伊丹店(イオンモールテラス伊丹店2F)
「NATURAL KITCHEN」のHPはこちら♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

(おまけ)
少し前に神戸の街中を歩いていたときの写真です。
息子が可愛いおとしものを歩道でみつけました。
人通りが多いから、落とした子が探しにきたとき、
わかりやすい場所はどこかな?って
考えたのがお花のところ(道よりは少し目線が高いから?)
だそうです。
息子:「ここやったらわかるかな?」
可愛い落し物


角煮醤油ラーメン@「有馬ラー麺 青龍居」 

1月13日(火)

1月11日のお話です。。。。

カレーだんごにありつけなかった私たち。。。

気持ちの切り替えは早いです(笑)

さあ、お昼ごはんにしよう!ということに。

実は、到着したとき、通りかかったラーメン屋さんが、気になっていた私。

↓↓「有馬ラー麺 青龍居」
青いのれんが目印

私の提案は、いともあっさり通りました
有馬温泉でラーメンを食べるのは、はじめてです。

中に入ると、ちょうど、テーブル席が1つ空いてました♪幸運です★
テーブルのお水はねえ、こんな感じ♪いいでしょ。
テーブルのお水
角煮入り醤油ラーメンです。↓
きたきた!

きたきた!どんな味なんだろう。。。♪

麺は細めんです


細めんで、豚の角煮は柔らかくて、
トロトロ♪
スープもあっさりで、おいしかったですう。

なんでもこの角煮は、
あの、老舗旅館御所坊の調理場で炊かれているとか。

旅館に泊まって、夜食に食べにくると、また、ちがった味がするかもしれない
次回は、「温泉卵」をトッピングして食べてみたいなあ。
ごちそうさまでしたあ。

少し、近くのお店をブラブラしてから、
お土産には、温泉ぱんを買って家路につきました。
温泉ぱんの看板 母へのお土産

■有馬ラー麺 青龍居
     神戸市北区有馬町1298-3
     HPはこちらから♪

有馬ラー麺看板

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。






有馬温泉~食い気編~ 

1月12日(月・) 

1月11日のお話です・・・・・。

冬はとくに、おまんじゅうを蒸かす湯気が、私を誘います

おまんじゅう1 おまんじゅう2

おみやげに買って帰ってもおいしいですが、熱々をその場で「パクっ!」。

あっちっち!

有馬温泉にきたら、これは、食べたいですよね~!!
んんん、おまんじゅうのほかにも、おいしそうなお店がいっぱい。。。。

おいしい1 おいしい2
おいしい3 おいしい4

揚げたてのコロッケをいただきました。
あつあつ!サクサク!
コロッケ
おいしかったあ!!!なつかしい味☆
いい感じ1 いい感じ2 いい感じ4
お酒やさん ここは「金の湯」 お漬物屋さん

↓↓↓ここのカレーだんごが、気になって、気になって(笑)
たべよう!って中にはいりました。
だんご家さん

ところがね、私たちの前のお客さんが最後の1本を、
ゲットされてて(涙)、人気なんですねえ!!!カレーだんご!!
カレーだんご以外は、全てあったのですけど、、
んん、カレーだんごじゃないとねえ。。。
と寂しくお店をあとにしました(涙)

次回は、気を取り直して、昼食にいったラーメン屋さんの記事です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。












日帰りの有馬温泉 

1月11日() 晴れときどき雪。


3連休の2日目、有馬温泉にいってきました。

有馬1有馬2有馬3
ここは、日帰りでいけるし、大好きな場所です。
芸妓さん、発見

素敵なお店もいっぱいです。

1.jpg2.jpg3.jpg

ちょっと、うまく写真が撮れなかったのですが、この日の有馬でした。

雪でしたよ。
だから、早く温泉にはいりたいのですけど、大好きなお店に目移りします♪

ありま1 ありま2 ありま3 ありま4
さあ、さあ、目的のですが、前回は「金の湯」だったため、
今回は「銀の湯」にいくことに。

銀の湯 ありまサイダー
(右の写真)↑↑↑やはり湯上りのお供はありまサイダー!!
ありま5ありま6ありま7 
ありま10 ありま11 ありま12 ありま9
ありま13 ありま14

んんん。。。。写真添付しながら、われながら、しつこいなあ・・・
とあきれてきました。で、やめます(笑)

次回は有馬食い気編ということで・・・・。
(次回につづく)


有馬温泉観光協会詳しくはこちら♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。


















原田の森ギャラリー 

1月10日()  曇りのち晴れ一瞬雨


三連休の初日、息子とデートでした。

行き先は神戸の王子動物園近くにある、
兵庫県立美術館原田の森ギャラリー
原田の森ギャラリー
知り合いの方の作品(書)が展示されているということで、観にいってきました。
朝一番でいってきました。
ふふふ、けっこう、小1男児、まじめに観ておりましたよ。

明日は鏡開き
わが家の冷蔵庫の中では、小豆からコトコト煮た、
美味しいぜんざいがスタンバっています。

小豆

明日は君の出番だよぜんざいくん今夜はぐっすり、ここで眠ってね。。。。

明日のためにスタンバイ

兵庫県立美術館
原田の森ギャラリーHPはこちらから♪
すぐ、こういう細いところを歩きたがるのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。













イングリッシュマフィン 

1月9日(金) 晴れ


以前、パン好きの友人と話していたときのこと。

彼女いわく、「袋パン(コンビニとかスーパーで売ってる大手メーカーの)は、
絶対買わないの。」


私:「騙されたと思って、1回、買ってみ。美味しいよ♪」
(おいしいパン屋さんのパンも好きですが、袋パンもおいしい♪)

うんうん、私は何もパスコのまわしものではありませんが、
とくに超熟なんて大好き
超熟イングリッシュマフィン(←※クリックすると商品説明がでます。)が、
とくにお気に入りです。

半分にスライスして(切り目が荒くはいってるので、手で2つに割れます)、
普通にトーストして、バターで・・・っていうのも、
トーストしたものに、卵やハムやら、野菜をサンドしてもありで、
バリエーションがとっても楽しいです。

市販のピザソースを塗って、上から、
チーズをのせて焼く・・・・というのが
1番好きな食べ方です。
半分にスライスして・・・。

あとサラダとヨーグルトとコーヒーの朝ごはんです。
カニかまのサラダ

うちの近所のスーパーでは毎週火曜日、パンの日
食パン以外全品20%オフなのですよ。
その日にいくつか、買っておいて、すぐ冷凍しています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。



七草粥 

今朝、七草粥をいただきました。
七草粥
七草は、昨日の記事の一番下七草セットを使いました。

七草は細かく刻んで、緑色のきれいな
お粥にしてもよかったのですけど、わが家はこんな感じ♪
荒めに刻んでます。

おともだちのにぽぽちゃん(←にぽぽちゃんのブログ♪)の、
七草粥はとてもキレイなみどり色です
とってもおいしそう。七草粥のお話も詳しく書かれてますよ。

また1年、元気で過ごせますように。。。

おまけの画像は、新春の生菓子です。(今朝、いただいたわけではないですよお。)
とってもおいしゅうございましたあ

「福住」さんの生菓子


■福住
お店のHPはこちら♪

初「粉もん」 


↓↓「お好み焼き」です。わが家の1月3日の夕食です。。。
青しそ入り豚玉


3が日のうちに、もうこんなものが登場してしまうのですよ。ほほほ。。。

なんせ、「おせち」は少しだけなので、お鍋にたくさんつくったつもりの”煮物”も
とっくに食べつくしていたのです

この日は、
●大葉しそをたっぷりいれた豚玉。
●青ねぎたっぷりいれた蛸玉。
●豚ソース焼きそば
にしました。 ↓↓↓息子の好物「ソース焼きそば」
ソース焼きそば


明日の朝は七草粥にしましょう。便利ですよね♪七草セット。
七草セット

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。



初笑い 

昨日届いた年賀状。。。。

年賀状って、出すときは、なかなかなんですけれど、
いただくと、とても嬉しいですよね。

元旦に、まとまった枚数いただいて、また、2日、3日・・・・・と
毎日、ポストをのぞくのが、楽しいです。

昨日もポストをあけて、家の中に入らずに、その場でみてしまいました。
(まあ、元旦みたいに枚数多くないので)

うっ!何、これ?

それは、私がこよなく憧れている、私よりもかなり(失礼)年上の女性からのもの。
ほんと、素敵なかたなんですよ

いえいえ、その方はとっても魅力的なひとなんですけど、
年賀状に添えられてる一言が・・・・

「○○ちゃん(わが家の世帯主の名前)、

大きくなりましたね。」


(※ちなみに夫の名前はトラディショナルです。平成生まれのこどもにたぶん、
付けないだろうなあ・・・っていう名前です。)
(それにね、「ちゃん」づけされるキャラじゃないのですう。)


これが私の初笑いです。
おなかかかえて、涙流して笑いました。

よかったあ~。。。誰にもみられなくて(ホッ。。。)

家にはいって、夫に、そのことを話すと、

「まあ、たしかに大きくなったけど・・・」(苦笑い)
(食べただけ、飲んだだけ、身になるお年頃。)

ちなみに、私はその方にまだ年賀状、出していなかったのです。
(・・・っていうよりも、みなさんに出すの遅れてしまいました。ゴメンなさい。)

返事に困りましたが、「○○ちゃん」には触れず、あたりさわりのないことを
書きました。

Oさん、楽しい年賀状ありがとうございました

もう3が日もおわりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。


縁結び。 

息子とふたりで奈良にいったとき、
目にとまった縁結びの神社


自分用のおみやげ(?)に、「お守り」を買ってきました♪
カワイイ鹿さんがおみくじをくわえています。

IMGP4201.jpg

えっ!?結婚してるのに、縁結び~!?

なんていわないでね

とひとことでいっても、
いろいろありますから。。。。(ニヤリ)

このお守りだって、最初に「欲しい!」っていって、
みつけたのは、息子だし(ブツブツ)

新年あけましておめでとうございます。 


あけましておめでとうございます。
元旦1
↑↑「玄関飾り」です。”凧”は”100均”のものなんですけど、
なかなか迫力あるでしょ。


みなさま、それぞれのお正月の過ごし方・・・・で、
今このブログをみてくださっているかと思います。
数あるブログの中から、ここにきてくださったことに心から感謝申しあげます。
ありがとうございます

丑年の2009年が明るいものでありますように。
元旦6


元旦4 「男山」辛口です

元旦10


↑↑(下)あらあら、「うしさん」が「獅子舞さん」に乗っかって、
  ”重いよおお!!!”という悲鳴が聞こえてきそう(笑) (←息子の仕業ですう。)

みなさま、今年もえっちら、おっちら、マイペースでの更新になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

                             2009年 元旦 もか

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

「今年もたくさん いいことが 
あなたにあるように・・・・」

■松任谷 由実  ”A HAPPY NEW YEAR”↓↓懐かしい。














