 


ありがとうございました。 


今年もあと残すところ、24時間となりました。

元旦5

たくさんあるブログのなかから、
このブログに足を運んでくださってありがとうございます。
このブログは4月の途中からスタートしました。

たくさんのひとにみてほしいと思ったこともありました。
ランキングをつけてみたりしました。

ランキングをつけてみるとあがっていくことが嬉しくなりました。
1位になって、(ほかのカテですけど(^^ゞ)とても嬉しかった時期もありました。

そして、いろいろ考えたり、思ったりして。。。

自分のペースで。。。♪楽しく♪というスタイルに定着しつつあります。

このブログのおかげでかけがえのない出会いもありました。

ブログを訪問してくださったみなさま、私の友人たち、家族、
全てのひとに感謝。。。です。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

※この記事の「コメント欄」はあえて、はずしています。
明日の記事は予約投稿しています。(元旦の0時にアップ予定です。)
そちらのコメント欄はございます。
もし、よろしければ、一言いれていただけたら、大変喜びます。






「舟和」の”いもようかん” 



もういくつ寝ると・・・と、差し迫ってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家も冬休みにはいってすぐ、息子が両親のところに
泊まりにいったりしていたので、朝から晩までこどもの笑い声と
だじゃれが聞こえてくる日常が今のところ新鮮です。
夫と1日中一緒という生活にも1日目はギクシャクしたことも(笑)
今日くらいから慣れてきました(笑)慣れって恐ろしい、いや素晴らしい。

バタバタした年末にホッと一息。。。お茶にしました。

お茶請けは「舟和」さんの『いもようかん』
いもようかん

はじめて、これを食べたのは、OLの頃だったな。
さつまいもお砂糖だけのシンプルなお菓子。

ちっっちゃいお子ちゃまから、年配のかたまで、おいしくいただけます。
いもようかん2

ちょっとね、個人的に涙がでてしまうようなことがあったのですが、
こどもの笑い声に救ってもらいました。

やらなきゃいけないことのいくつかが後回しです(笑)
まあ、命にかかわることではないので、よしとしましょう。

「・・・しなきゃいけない」って必死になるのはもう卒業しようと思いました。

もっと「脱力」でいこうと思います。これからも(笑)
いもようかん3

舟和
HPはこちら♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

もかさんサンタ、必死で息子を寝かしつける。 

クリスマスケーキ天皇誕生日の日に食べてしまった私たち。
※クリスマスごはんの記事はこちら♪
※クリスマスケーキの記事はこちら♪

またケーキを食べたいという欲望をはねのけ(笑)、
今日のデザートはイチゴチョコにしました。(これは、息子と私だけです♪)

今日のデザート

そうそう、24日の夜中は、サンタさんがやって来る時間
よい子は早く寝なくてはいけません。

思い出したように息子:「あっ!!たいへん、ぼく、サンタさんにお礼忘れてた!!」
「これから手紙かいていい?」「おかあさん、絶対みたら駄目やで!」
「おとうさんにみられたら恥ずかしい!!」


書いた手紙は・・・。↓↓笑ってください。あああ。

サンタさんへのお礼サンタさんへのお礼本文

(「おとうさんに見られたら、恥ずかしい!」と
こっそり、ツリーに挟んでた手紙。。。
それをブログで公開しちゃってゴメンね息子!)




息子はいつも、早めに寝るのですが、ゆうべは、なかなか眠れませんでした。

そのわけは・・・・・・。










いきなりお昼ね

こんな感じで学校から帰ってきて、すぐ
幼稚園児のようにお昼寝してしまったんです!!!!

そのおかげ(?)で夜の寝かしつけには思いのほか、時間かかりましたが、
ママはサンタになりましたよ

ツリーの下には・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。

矢井田瞳&小田和正「恋バス」↓↓
わが家はファミリークリスマスですが、
仲良しのAちゃんたち、楽しいイブを過ごせたかな。








続きを読む

クリスマスのケーキ 



ゆうべのイブイブの日にクリスマスごはんをしたわが家。
クリスマスごはんの記事はこちら♪
クリスマスケーキ、昨年は予約したんですが、今年はホールのケーキもなあ、
かわいい、クリスマスバージョンのショートケーキをいくつか買って、
いろいろ食べようかな・・・♪と考えてました。

息子と、昨日、西宮にでかける用事があったので、
帰りに西宮で美味しいケーキを探す予定が
まあ、いろいろありまして(^^ゞ

気をとりなおして、いつものHIROさん(地元の)に寄りました。スクエアのかわいいケーキがあったので、予定変更

クリスマスケーキ

あっという間にぺロリ!でした。
歴代(?)のケーキの飾り
↑↑これね、クリスマスケーキ(過去の)飾りなんです。
こうやって、おいておいて、クリスマス料理に飾ってみたりします。
今年は生ハムのサラダにちょっと飾ってみました♪

私は、クリスマスケーキ、もう少し食べたいので
今日、ショートケーキ探しにいこうかな。

みなさまはどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。



イブイブの今夜のクリスマスごはん★ 

23日1 23日2 23日1

家族がそろっているイブイブの今夜
家でのんびりとクリスマスごはんをいただきました

23日3 23日4
今夜の乾杯は、『シードル・スパークリングヌーヴォつがるリンゴ2008』です
↑↑クリックしていただくと、詳しい商品説明がでます♪

ちなみに息子はピーチのネクター(どろっとしたやつね♪)を飲みました。
本日のメイン とりわけました

メインです。チキンのトマト煮込みをチキン少な目でつくって、
茹でたほうれん草と茹でたショートパスタ(今日は”ペンネ”です)を混ぜて、
耐熱皿にいれ、ピッツァ用チーズをのせて、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きました♪
エリンギ、玉ねぎもたっぷりはいってます♪
コーンスープ 生ハムのサラダ
(左)コーンスープ  (右) 生ハムのサラダ

美味しいパン 美味しいパン2

パンは「レーズン」(左)だけを出していたのですが、
あまりにも好評だったため、追加で出した「チーズ入り」(右)

シードル、おいしかったあ。

明日の夜はサンタさんです

今晩食べたクリスマスケーキは次回、アップの予定だす。・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいです。












わが家の冬のお助け。 



母からの救援物資(?)おすそわけです。
両親の故郷の乾麺いろいろ。
乾麺いろいろ

この時期、いただきものなんかもあって、冷蔵庫の中は混雑しがちです。
こういう日持ちして、かつ常温で保存できる食品はとっても助かります。

万が一、新型インフルエンザが日本で。。。
っていうことになって、外出できなくなったとき・・・これを食べて過ごそう・・・。
と思ったり。
ちゃんぽん麺

ちゃんぽん麺をさっそく茹でました。
「ちゃんぽん」以外に、これを「焼きそば」にしても美味しいのです

夕べの「ちゃんこ鍋」の〆に使いました。家族に大好評でした。
ちゃんこ鍋

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいだす。






ぽんかんと虎の模様のおじさん。 



いただきものの、ポンカンです。↓↓↓
ぽんかん

ビタミンCをたっぷり摂って、年末を乗り切りましょう。。。。。

今日の夕方、息子と夫は近所の銭湯にいきました。

帰ってきた息子に

私:「虎の模様のおじさんおった?」(※刺青です・・・。)

息子:「今日はなあ、虎はおらんかったけど、龍がおったわあ。」

ほおおお・・・・・。


田中農園
甲浦(かんのうら)「ぽんかん」

  高知県安芸郡東洋町河内203

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいだす。


落とした携帯。 

またまた前回の続きです。。。


結論からいうと、みつかりました
とてもいいかたが、拾って警察に届けてくださいました。

そのかたにお礼がいいたくて、とてもいいたくて、
警察のかたに連絡先教えてくださいって言ったのですが、
そのかたは、けっこうですからってご遠慮されたそうです。

ありがとうございました

今回の紛失事件(?)にはね、実は、まだまだお恥ずかしいエピソードがテンコ盛りなんですけども、
ちょっとここに書くのは、控えさせていただきますう

見つかった日に息子は嬉しそうにをダンボールでつくっていました。
息子の携帯 息子の携帯1
                    ↑右の写真はの裏面ですって。

息子の携帯2 息子の携帯3
↑↑爪楊枝の部分は左右に動くのですよ。

その翌朝は、またバージョンアップしたものをつくってましたよ。
バージョンアップしました。

自分の携帯に憧れるお年頃。。。。
息子がマイ携帯を持つのは
さあ、いつでしょう・・・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいだす。












携帯電話を失くした朝、長い数時間。待ちきれない私。 

(昨日のつづきです。)
いつもあってあたりまえのものが、、無い気持ち悪さ、
というか不安。。。


↓↓↓みつけました。めちゃくちゃ懐かしい★Toracy Chapman 「 Fast car」


朝、携帯をさわってから、ずっと行動をあともどりしたんですけど、
やっぱり、なかったのですよ。

おかしいなあ。。。

とっても今、幸せなので、罰があたって、神隠しにあってたのかな?って思ってみたり、

とうとう、きたか、物忘れね。とか。。。。

こどもが勝手にカメラ機能つかったりしないように、ロックしっかりかけてたんです。それがねえ、仇となって(とほほ)、何度かけても、出てもらえない(もし拾ってもらえてたらね)ああああああああ

でもないものはない
という現実を目のあたりにすると、不安でいっぱいなのですよね。

私も携帯依存症だわとはたと気づかされました。

でもインフルエンザかもしれない息子をいそいで、小児科に受診させて、
(結局、陽性でした。勘ってあたるのですよね(~_~))

小児科と、自宅とのあいだに、ありがたいことに交番があるので、そこにいきました。

今のところ、届けは出てませんって。だって、落としたの(たぶん)、ついさっきだしなあ。。。

なんかね出てこない気がしたんですよ。そのとき。
すごく、携帯のない数時間、長く感じました。夜。

(ちなみに息子の熱はもう午後3時頃には下がってました。)

またまたつづく。。。。。しつこいなあ。ごめんなさいっ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←「ポチっ」押していただけると、嬉しいだす。


インフルエンザ発症の翌朝。~もかさんの携帯が神隠し???~ 

先週の月曜日に話はさかのぼります。


学校から帰った息子、一心不乱に宿題をしています。
そのときの顔がなんとなくおかしい。母(私)の勘。
体温測ると、37度5分。うちは平温、低めなのですよ。
なので、これは、38度を超えるサインです。



まあ、その日が発症ですねえ。。。


で、翌日の朝です。。。

息子の連絡帳をもっていってもらう予定のくんのママから、
あさ、メールが。Iくんも熱出しましたとのこと。

そういうお友達関係のメールを何通かして、別のお友達のお家まで、ついたところで、
いつもポケットにはいっているはずの携帯がない!!!!

そうなのですよお。携帯電話が消えたのです。

この話はつづきます(涙)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

【おまけ】
いただきものです。
コープさんきんぴら風ごぼう飯の素です。
混ぜて炊くだけ。とっても便利♪

あなたのお近くの「コープ」はこちらで探せます♪

きんぴら風ごぼう飯のもと。 こんな感じでいただきました。

私は炊き込みごはんみたいな感じをイメージしてたんですけど、
ネーミングのとおり、きんぴらごぼうをごはんにいれた感じのお味でした。
ピリッと辛子が効いてました。忙しいとき便利かもしれません。








学級閉鎖1日目・・・親子でお団子。。。 



さてさて、息子との濃厚な2日間が過ぎようとした水曜日のこと。

小学校の下校時間の頃に、わが家のインターホンが、ピンポぉ~ン♪

やってきてくれたのは、息子の親友Iくん。

私:「明日から学校いけると思うわ(^.^)」

Iくん:「”がっきゅうへいさ”になってん」

私:「・・・・・・・。」(ショック)

そうなのです。Iくんは学級閉鎖の連絡のお手紙を届けてくれたのです。
先生の言うとおり、学級閉鎖中での家庭での過ごし方も丁寧に教えてくれました。

まあ、私たちは気を取り直して。。。翌日、午前中は宿題
(宿題、たっぷりなんですよお。)午後からは、息子の大好きなお団子をつくることにしました。
 んん・・・。
親子ともども大好きな「みたらしだんご」をつくることに。
写真は息子が”たれ”の味見をしているところです。


写真を撮り忘れましたが、お団子を捏ねて、丸める作業がこどもは大好きのようですね。
多目につくりました。

       不恰好ですが。。。
大きさが不揃いというのは、家庭の味ならでは・・・(笑)ということで。。。

冷凍庫に餡子があったので、半分は餡子にしました♪

いただきまあす。

甘いお団子ばかりでも飽きるので、何もつけてない白いお団子は翌朝のお味噌汁の具にいれてみました。



「学級閉鎖」って急ですからねえ、お仕事休めないお母さんはほんと大変です。

実はまた話が息子の発熱したときにさかのぼるんですけど、
私にとっての大事件があったのですよ。

その話はまた次回・・・・ 最後まで読んでくださって感謝です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ












小1男児、熱を出すの巻。 

    ゴジラ

少し、久々の更新になってしまいました(^^ゞ

うちの小1男児、インフルエンザB型にかかりまして、
まあ、幸いワクチンを打っていたので症状も軽く
すみました。

また、今回、彼の人生3回目のタミフルにもお世話に
なりました。(基本的に10歳代のこどもには処方されない。。。。とかいわれてるお薬ですが、
正しく服用すれば、とっても効果的なお薬だと思います。)

熱がさがって、丸2日経過。。。。
そろそろ、学校いけるな、と私がニヤリとした瞬間、

ぬああんと!!学級閉鎖!!おまけに2日間も

ああああ。。。まあ、せっかくなので。。。
いやいや、愛する息子との密着した生活にも、
そろそろ・・・の私。。。いやいや、息子も外(病院以外の)にいきたいはず。

気をとりなおして、ああ、明日、何しようと思う母(私)でした。

つづきは次回・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます









オードリー・ヘップバーン 


友人Mちゃんが、会社でチケットをもらったからと、
オードリー・ヘップバーン
ボブ・ウィロビー写真展&オードリー・コレクション

という素敵な写真展に誘ってくれました。
ヘップバーン展

どの写真のオードリーもそれはそれは素敵で、
うっとり。。。
とても聡明なかただったようですね。

ご長男とうつってる写真がとても印象的だったのですが、息子さんを見つめる目が
とても、優しいのです。

ポストカードを買ってかえりました。
オードリーのポストカード

若いころのオードリーももちろん素敵すぎますが、
晩年のオードリーの顔もとっても好きです。

ある一定年齢以降の顔って、そのひとの生き方が顔に出るのですねえ。
・・・・としみじみ。

さあ、このポストカード、どこに飾ろうかな。ふふふ。


生誕80周年記念
オードリーヘップバーン
ボブ・ウィロビー写真展&オードリー・コレクション
12月10日(水)まで。
近鉄百貨店阿倍野店 9階 近鉄アート館 

午前10時→午後8時



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます


三笠 



今日のおやつです。

みたらしだんごで有名な、

十三 喜八洲総本舗”三笠”です。
イオンモールテラスに先月新しく、支店ができたのです。嬉しい

   三笠

関西以外のかた、これってわかりますうう???



中はねえ。。。。



こんな感じです。

三笠「断面」

三笠って、全国的な言い方をすれば、どら焼きなんですが、
関西では、三笠(みかさ)って言ったりします。

なんでも奈良三笠山に形がにてることからそう言われるようになったとか。。。

■喜八洲総本舗イオンモールテラス店
喜八洲本店さんのHPはこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます

家の匂い、自分の匂い。 

小学生の頃、C子っていうあだ名(まあ、私がつけたんですけどね(^_-)-☆)の
同級生がいました。

彼女は八百屋さんの娘さんでした。
お店に野菜がいっぱいあるからか、自宅では、うさぎ
飼っていました。



私がつける頻度の高い「ピアス」です♪お気に入りってやつですか、↓↓
ピアス



そのC子匂いってあったんですよお。

学校でも感じたし、私の家にきても、外で遊んでも(笑)
もう、C子そのものの匂い!!

彼女のお家にはじめて遊びにいかせてもらったとき、
何が驚いたって、お家の匂い!!
「ああ、C子の匂いがするうう!!!」って叫びそうでした。

C子のお家で遊ばせてもらっていると、
私まで、匂いにつつまれていく感じです。

どのお宅にも匂いってあるんですよね。
うちはときどき、息子を母に預かってもらうんですけど、
実家から帰ってきた息子の服にしっかりと両親の家の匂いがついています(笑)

自分の匂いって知りたいなあ。。。
自分ではわからないのが残念です。

匂いだったらいいんだけど、
臭いに変化してたらどうしましょう???



↓↓KAN「世界でいちばん好きなひと」。
みなさん、世界で1番好きなひと?即答できますか?



↓「LAST CHRISTMAS」を日本語で聴くと
不思議な感じですが、好きな「EXILE」だから、いいです♪



ピエール・エルメのツリー? 

わが家のクリスマスツリーです。
広い家ではないもので、細身のツリーですう。
まだ、ライトは点けていない状態です。
点灯前のツリー

何か、んん??っていうオーナメンツに、気づいたかた、
おっ!さすが!!





さあ、なんでしょう????



答えは。。。。

マカロン2 マカロン1

おいしそうなマカロンです。

これって・・・・・、


リプトン リーモーネの景品で、ゲットした、(今年のあたまくらいだったかな?)
ピエール・エルメの美味しそうマカロンチョコたち
本来は、携帯ストラップです

かわいいでしょ♪
全種類集めたのは、私の執念です(笑)
でも、よく忘れずに、取っておいたなあ(しみじみ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます


「I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS」 ↓↓↓




わが家のクリスマス準備 

今年は気にいったアドベントカレンダーをみつけることができなかったのですが、
※アドベント←「アドベント」って何ぞや?っていう方はこちらをクリック)

わが家のクリスマス準備です。↓↓↓玄関コーナーです。
玄関

こちらは、ダイニング・・・。(昨年と同じですが
100均のツリー

今年はツリーの飾りにちょっと意外なもの(?)を使ったので、
それは次回。。。

サンタさんになるのは7回目です(笑)さあ、今年は何でしょうかねえ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます


