 


お詫び 

お詫び


(※この記事は予約投稿です。)

わが家のパソコン、プロバイダーを変更するのですが、
乗り換えがうまくいかなくて、
25日~29日までインターネットが使えません

なので、ブログの更新はもちろん、(携帯からはときどきみます)
みなさまへのブログの訪問&コメントなどが遅れます。

また、パソコンが使える状態になったら、改めてゆっくり、コメントさせていただきます。
よろしくお願いします。







夢にまでみた【カレー鍋】 

今夜は念願のカレー鍋でした。

ああ、「カレー鍋が食べたいっ!!」って最初に思ったのは、
11月の最初だったような。。。
アッキー&ナッキーさんのカレー鍋をみてからなんですよね。。。

カレー鍋が、前日が”カレー”だったので、豆乳鍋になったり、
ポトフになったり、しましたっけ

ああ、苦節、数週間のカレー鍋。
今夜はやっとカレー鍋
手前は「セロリのきんぴら」と「ごぼうと鰯のさつま揚げみたいなやつ」(これは、買ってきたものです。)

カレー鍋1 カレー鍋のスープ

アッキー&ナッキーさんのカレー鍋は、牛肉でしたが、わが家は、
夫の大好きな豚肉で。

具を投入しました 沸騰してきました。 〆は、おうどん
〆は、おうどんでした。
私はもうお腹いっぱいでしたが、夫が、ごはんも入れたいというので、
そのあと、ごはんを投入、(写真はありません。)

おうどんもよかったですが、夫と息子には、「カレー雑炊」のほうが好評でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます







マトリョーシカのシール 

 
前の記事MUJIの封筒に貼っていたシールです。
まとしょーしか

可愛いでしょ~ 大勢のマトリョーシカたち。。。(ロシアのお人形)

小学生の女の子向けのお店でみつけました♪
息子用の可愛いマスクを探しにいったんですけどね。(もともとは)

男児用ってなんで、あんなに選択肢が少ないのでしょうねえ^^;
つまらないですう。。。

話はまた戻りますが、マトリョーシカって可愛いですよね。

マトリョーシカちゃん (こどものとも傑作集)マトリョーシカちゃん (こどものとも傑作集)
(1992/10)
ヴェ ヴィクトロフイ ベロポーリスカヤ

商品詳細を見る


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます


私のお気に入り@無印良品 


私のまわりでもMUJIのファンはとっても多いのですが、
(おやおや、気がつくと、ペーター・ジュニアさんMUJIのことを書かれてますねえ。)

私の中でのMUJIの名品です。↓↓↓

おりがみと封筒

●クラフトの横型封筒(20枚はいってます。)
●おりがみ


おりがみは、色がとってもキレイ

クラフトの封筒は、お友達に写真をあげたりするときにも
とっても便利♪
シールを貼っても、クレヨンとかサインペンとかでちょこちょこっと
何か描いてもかわいい♪

たとえば、こんな感じ・・・・。 ↓↓↓
たとえば・・・


■□無印良品□■HPはこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます




ドキドキしました。 

息子が宿題をやりながら、指をつかって、
何やら、「○○○(私の名前)、△□☆(何やら言っています。)!~」

きれいなオレンジ色

息子:(めちゃくちゃ嬉しそうに)「おかあさん、もう1回結婚するの?」

私:ドキドキ。。。「誰と?」(誰だろ、誰だろ




息子:「おとうさんと」

な~んだ・・・・。

おおっと、ごめんなさい(汗、汗、大汗)どうせ、2回結婚できるなら、
違うひとがいいかと・・・^^; 思ったんですけどお・・・。
ねえ、みなさんもそうでしょ?

不謹慎な発言でしたね(汗)ごめんなさい

Bさんのお宅の紅葉 その落ち葉

なんかね、最近、女の子のおともだちだとか、おともだちのお姉ちゃんから
いろんな占いの情報がはいってくるようなのですよ。
おもしろいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます





のとわいん  

9月の旅の際に北陸で買ってきたのとわいんです。
のとわいん
 ※2007年に収穫されたマスカットベリーA種から醸造された赤ワイン。
口当たりは軽いのですけど完熟葡萄の果実風味が凝縮された、深みのある辛口です。
加熱していない生ワインだそう。。。


実は息子の誕生日の日にあけました。
すき焼きの前に一口、いただきました。

ああ、この日のために開けずにおいててよかったあ♪・・・
っていうお味でした。
2日かけて飲みました♪

■能登ワイン株式会社詳しくはこちらをどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます

おいも堀りのお土産とお赤飯。 

今日、学校からの帰り道、息子は何かを握りしめていました。
おいも堀りのおみやげ
息子:「今日、僕な、お芋掘ったんや。
先生がこれ、おみやげにもって帰りってくれた。」

(訳:今日、僕、お芋掘ったんだ。先生がもって帰りなさいってお土産にくれた。」

「塩茹でか天ぷらにしたらいいって、先生が言ってた。」

どうやら、学校でお芋ほりをやったようですねえ。

さっそく、夜、皮むきを自らやっています。
皮を剥く ちゃんと剥いてくれました

そんな息子が数日前、7歳になりました。。。。

ふだん、お世話になりまくりのおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで、
ささやかですが、私の手料理でお祝いしました。
お誕生日ケーキ

↑ろうそくは、パパがたてたので(?)重なってみえますが、”7本”です


ケーキはねえ、焼く元気がなくて、大好きなというか、何回もブログのネタにしている
HIROさんにお願いしました。前回の記事はこちら♪

これは予定外なのですが、前の晩に、食料庫(?)の中に小豆を発見!!餅米も残っていたので
「お赤飯」を炊いて、おじいちゃん、おばあちゃんにお土産用にもってかえってもらいました。
お赤飯を炊きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます












カレー鍋は来週になりそうです(涙) 


とっても多忙な大黒柱がいるわが家。
なかなか家族が、揃いません。
夢にまでみたカレー鍋は家族がそろって
夕食を食べられるときでないと怒られそうなので、また1週間伸びそうです。。。

さて、今夜は。。。ルクちゃん(ル・クルーゼのお鍋)の登場です
1番よくつかうルクちゃん・オレンジ

さあ・・・、

何がはいっているのでしょう??????????


ポトフ

ポトフです。
玉ねぎとセロリは底に沈んでしまっています


ペーターくんのところのジュニアさんがお友達家族とキャンプで、
おいしそうな「ベーコンとキャベツのスープ」
(タイトルはこうなってますが、見た目は「ポトフ」ですよ♪)を
つくられています。(・・・というかお友達につくってもらってます。)
(ジュニアさんのブログはこちら♪)
ぜひ、ご覧くださいね♪とってもおいしそう♪お話もとっても楽しいです。



デザートは息子がつくってくれました。

息子作 修道院クッキー
(左)息子が嬉しそうにつくってくれたデザート。
(右)おやつに食べた「修道院クッキー」


修道院クッキーは先週いってきた、幼稚園のバザーで久々に購入しました♪
懐かしい味♪たま~に食べたくなるんですよ。このクッキー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます







練り消しアート(?) 

消しゴムっていろんな種類があるのですよね。
こどもに使わせる消しゴムは、よく消える、消しカスがまとまる実用的なもの
持たせていたんですけど、お友達の影響なんかもあるのか、
練り消し(練り消しゴム)がとても気にいっている様子。
これって、消えないんですけど~。
消しゴムと修正テープ
↑左から時計まわりに・・・
「ガリガリ君の鉛筆のキャップ」「わたし用の修正テープ」「練り消し」「ガリガリ君巨峰の普通の消しゴム」

近所の大型商業施設の改装のときに半額で買ったものです。




さてさて、うちの6歳児、この練り消しでいろんなものを
あっという間につくるのです。
私がパソコンをつかっていると、「これ、写真撮って~。」
・・・とやってきます。


ねずみ ねずみ1
↑↑↑「ねずみ」。右の写真の派手な物体はパソコンの”マウス”
ざぶとん ワッフル
↑↑↑左「座布団」 右「ワッフル」
(写真ではわかりにくいのですが、爪楊枝で模様をつけています。」
カメ これ、なんだっけ?
↑左「カメ」 右「なんだったんでしょう???忘れてしまいました

ほんとは、まだまだあるのですけど、ここらでやめておきます^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます










胡麻豆乳鍋であたたまりました。 

お米のおいしい季節です。↓↓今日の朝食です。久々の和食。
新米
先月のなかばくらいから、わが家のお米も新米なのですが、何もほかにいりません。お米が主役です。


さてさて、夕食です・・・・。


大好きなアッキー&ナッキーさんのブログを拝見していたら、
カレー鍋が!!!

どうしようもなく食べたくなったのですよ。
〆は、とろけるチーズをいれて、カレードリア風にしたいな♪
なんて提案を、朝、夫にしたところ「いいねえ♪」

一方、

息子は、「え~!?」(乗り気ではない様子)


よくよく考えてみたら、1日前の夕食は、キーマカレーだったのです。

2日続けて、カレーはなあ。。。ということで、変更!!

豆乳鍋です。

かつおのたたきをつまみながら、乾杯。
かつおのたたき 豆乳鍋の具 豆乳鍋のスープ
↑↑↑「豆乳鍋」なのにスープの色が真っ白ではないのは、練り胡麻&お味噌のせいなんです。
「御出汁プラス豆乳」だけよりも、コクがあって大好き♪

さてさて、今夜の主役は、湯葉なので
まずは、湯葉からいただきま~す♪

おいしい湯葉 まずは、湯葉から。

この生湯葉は1パック200円です。2枚はいってます。
豆冨庵さんで購入しました。以前の記事はこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます

お隣さん 



お隣に引っ越してこられたかたが昨日、挨拶にみえました。

「ピンポ~ン」

「隣に引っ越してきた○○と申します。」

ドキドキ

カップルが笑顔で立っておられました。
C3の焼菓子
こんなおいしい焼菓子をくださいました(ひとくちサイズです

・・・だからってわけじゃないのですが、女性は、とても美人さん♪

なぜかうちの隣の奥さん、または女性は,(未婚の場合ね)美人さんばかり。
前の方もそうだったんですけど、いつも好みの焼き菓子(クッキーではないの)をもって、
挨拶にいらっしゃるのですよ~。不思議です。。。
・・・っていうか「引継ぎ」されてるのかな?
隣の奥さん(私のこと)はコワそうだから、甘いものもっていったほうがいいとか(笑)


C3(シーキューブ) HPはこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます






