 


シーサイドヴィラ渤海(ぼっかい) 

2泊目に泊まったお部屋です。
ここに泊まりました。

この部屋、いくらだと思いますか???
大人ふたりプラス小学生ひとりで、合計、9050円!!
(素泊まりですが)
3人でですよ~!写真じゃわかりずらいですが、けっこう広いです♪ひとり3000円!!
水槽に注目 お部屋にはバルコニーもついてます♪
左の水槽は、昼間、息子がとった貝がはいってます★
右の写真には、私の姿がうっかり、写ってます・・・^^;
(オバケじゃないですよお(^_-)-☆)

全室バルコニー付きなのです
ロフト付きの広いお部屋もあります。
お風呂上りに、バルコニーで、息子はソーダ、私はビール♪パパは部屋で大の字で爆睡
ほかのお部屋はこちらをどうぞ♪
2ベッドなので、私と息子はそれぞれ、ベッド、パパは和室の奥
(私たちとは随分離れています)にお布団を敷いてもらって、爆睡★

専用ラウンジと海岸が直結なので、海水浴シーズンに絶対、またいきたいな♪
(夏はこんなお値段じゃあ泊まれませんけどね
今度はロフト付きのお部屋にしよう♪

ここの寝巻き(?)カワイイのですよ。次回の記事でアップします(^_-)-☆

富来リゾート
シーサイドヴィラ渤海HPはこちらからどうぞ♪
じゃらんHPはこちちらをどうぞ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★どれかに「ポチッ」としてもらえたら、喜びます


能登半島 

先日、息子を学校休ませて、(息子よ。休みたくないって
いってたのに、ゴメンよ)家族で旅にでていました。
最終目的は、能登半島

運転が得意でない夫の運転の、デンジャラス~な旅です。
(気がそれるといって、しゃべりはなし!BGMもなし!トンネルの中はもちろん無言)

能登有料道路
でも本人が嫌がるほど、下手ではないんですよ。(一応、たてておこう(^.^))


能登有料道路を少しいくと、千里浜なぎさドライブウェイ詳しくはこちら♪
この砂浜は「道路」です。 貝殻
↑↑この砂浜が「道路」なのですよ。

今回の旅は息子の「一人前カウントデビュー」の旅でも
あります。

なんせ、今までは「添い寝」扱いで、二人分の料金で
泊まってたのですね~。食事も取り分け(笑)
もうさすがに、「添い寝」はキツイし、小学生になったので、
「ひとりカウント」です。

今回はもう、取り分けではありません(笑)
一人前の朝ごはん

今回は、私がじゃらんで手配した、
とってもリーズナブル!!な宿泊施設、2軒を
利用しました。

1軒目(この朝食の写真のお宿ですね。)は、あまりにも、普通なので、
紹介は、割愛させていただきます。

2軒目のお宿が、ちょっと、ちょっと♪おススメなので、次回のお楽しみに♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪




なにゆえ、和菓子が食べたいか??? 

「テレビ東京」って、
けっこうオリジナリティあふれる番組が多いと思いませんか???

いくつか、お気に入りの番組があります。”ガイ○の夜○○”とか。

そんなTV東京の○○選手権
わが家の6歳児、大好きなんです。
それがある日は、なかなかお風呂に入りません。
メモメモ
私が部屋で、PCのメールチェックなんぞをして、リビングに戻ってくると、
あらあら、息子さん、↑↑↑何やら、メモりながらTVを真剣にみています。

ちなみにこの日は「アイスクリーム王選手権」でした。

前の記事で6歳児が、和菓子食べたい!!前回の記事はこちら♪って言った理由。。。

そうなんです。和菓子職人選手権をみたからなんです~。

みたまんまですねえ・・・。

ドラマでビール飲むシーンが出てくるとビール飲みたくなる誰かさんに、
そっくりです。



■福住
お店のHPはこちら♪

 


和菓子を食して一言、二言、三言・・・・。 

1週間ほど前にさかのぼります。

息子が2日間ほど、「和菓子(生菓子)食べたいなあ!」って
あまりにもうるさかったので、近所で買ってきた、生菓子です。↓↓↓
「福住」さんの秋の生菓子
     ↑[福住」さんのお菓子です 1個179円(親切なお値段でしょう。)以前の記事はこちら♪
      迷いに迷って(笑)この4個をチョイス♪
      柿やら、いろんな秋の生菓子が並んでましたよ。

「和菓子食べたい!!」ときて、
学校から帰ってきて、念願の和菓子をみつけるやいなや、
うっとりする6歳の少年って、いったい。。。
(※ちなみに、このあと、「秘密基地」を完成させると
言い残し、仲間たちと、待ち合わせの公園に飛び出していきました。)


食べながら、息子はいろいろしゃべってましたよ。

「おかあさん、僕、日本に生まれてよかったわあ。」
「和菓子なんて日本だけやもんなあ。きれいやし、おいしい♪」


お菓子でもお料理でも、和・洋・中いろんなものが
味わえるのは、日本だということを、息子に、話すと。。。

「あ~!日本って、しかし、めちゃくちゃ贅沢やな。
水も使いまくり、電気も使いまくり。
だから、台風くるんちゃうか」。

「僕、学校で”エコ”習ってんで。」

和菓子食べたいっていうのも贅沢では?

この話はちょっと、長いので、続きは次回・・・(^_-)-☆




この人から買いたい 


息子が仲良くしているDちゃんのおうちは、

お酒屋さんを営んでおられます。

↓↓どうしても、「塩焼きそば」が食べたくなったので、つくりました。
もかさん特製海老塩やきそば

Dちゃん、男の子からも女の子からも好かれる愛されキャラなんです。

笑顔が素敵なハンサムボーイ♪

息子はいつもいいます。

「Dちゃんとこのビールはおいしいよなあ!」(あんた、飲んだことあんのかい?)

まあ、大人の論理でいえば、工場でつくってるんだから、味はどこで買っても同じ。

でも息子のいうことわかる気がします。

「この人」のところで買いたい。
「この人から買いたい」


将来、Dちゃんがお店を継いでたりするのかなあ???
お兄ちゃんのヨッシーが継ぐのかな???
それとも兄弟で???

息子たちが、青年になって、Dちゃん!ビールちょうだいって
買いにいっている姿を想像しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ優しいみなさまのおかげで、【1位】のところにいさせてもらってます★
↑↑↑いつもありがとうございます☆
「ポチっ!」と押していただけると、毛虫さされのブツブツもはやく治ります☆






納得できないこと 

大好きな、kitchen kitchenのバーゲンで(以前の記事はこちら♪
買ったものです↓↓↓
2本で105円
2本で105円(お箸の組み合わせは自由)
夫のお箸がボロけていたたため、ついでに、私のも新調しました。
長くて、食べやすいのですよ♪

夫は毎晩帰宅が遅いのですが、必ず会話をします。(楽しい会話かどうかは別として。)
うちの夫婦は会話だけは多い夫婦かもしれません。(心が通じているかどうかは別として。)

夫は、こどものことを主に聞きます。
「ああだった、こうだった」って1日の要点を話します。

こどものいい話(まあ、世間さまに、褒めてもらえるようなことですね。)のときは必ず、

「さすがオレの息子!!オレにそっくりやあ~!!」
(ちなみに顔は全く似てません。)

反対の話題のとき(まあ、お恥ずかしい!って話ですね。)は、必ずいいます。

「そういうところ、お前にソックリ!!」(はい!?オレにそっくりなのでは???)

争いごとは疲れるので、聞こえなかったことにしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ優しいみなさまのおかげで、【1位】のところにいさせてもらってます★
↑↑↑いつもありがとうございます☆
「ポチっ!」と押していただけると、喜びます☆

白いお蕎麦 

昨日、母と一緒にお昼ごはんを食べました。
場所は、地元の「月山そば」さん。

↓↓↓私が頂いたざる蕎麦定食です。
ざるそば定食

このお蕎麦、白いでしょう~!!

私もはじめて、食べたときは、ビックリしましたよ~!!
白さに!!そして、美味しさに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月山そばさんは、伊丹で創業50年の昔ながらの
お蕎麦屋さん。

こちらの純白そばは数ある蕎麦粉の中でも
「御膳粉」という、蕎麦の実の芯だけを粉にした
とっても貴重な蕎麦粉をつかっているそうです

ひとりでも気軽に入れるお店です。

母はマイペースなので、お蕎麦のおいしいお店なのに、
「鍋焼うどん」をオーダーしていました^^;

■月山そば本店
   兵庫県伊丹市中央1丁目7-18 TEL(072)773-0935
■月山そばタミータウン店
   兵庫県伊丹市西台1丁目1-1 TEL(072)772-3545

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ【1位】のところにおらせてもらってます★
↑↑↑いつもありがとうございます☆
「ポチっ!」と押していただけると、小躍りします☆


痒い痒い 

玄関の飾りもすっかり、秋バージョンのわが家ですが、
昨日は、蚊取り線香つかいまくりだったのです。

玄関も”秋”です。

もう秋だし、夏に買った蚊取り線香、使いきろうってか?
・・・って思ってるでしょ~。

わざわざ買いにいったのですよ。
売り場の隅のほうに追いやられた蚊取り線香をわざわざ。。。

数日前、リビングに小さな小バエ?蚊を息子が捕まえてくれました。

朝おきると、私の右腕にプツ。プツと。
てっきり、刺されたと思ってたのですよ~。それが2時間、3時間たつごとに、
増えてきて、粒もそろっているのですよ。

ゆうべなんて、首のまわりが痒くて目がさめたほど。

とうとう首にまで!!

ここまでくると、「蚊レベル」ではないはず。
おお~っ!!!とうとう更年期で体質変化~!?

息子は「おかあさん、若いから、おいしいんや。」(血が)
と息子に言わせて(?)しゃ~ないなあ(^^ゞと言っていたおバカな私。

今朝、病院にいくと、原因は、毛虫だそう・・・。

いったい、毛虫がどこで、どうやって・・・・不思議でたまりません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ【1位です】
↑↑↑いつもありがとうございます☆
「ポチっ!」と押していただけると、張り切ります☆

いもかんかん 

昨日のランキング落下騒動(?)、
お騒がせしました。そして、ありがとうございました

今日のおやつです。芋甘館さんの芋きんつば。↓
いもきんつば

芋甘館さんは、ヨドバシ梅田の7Fにある、おいものお菓子の専門店

10月30日まで、伊丹のイオンモールテラス
1Fザ・シーズンスイーツ(催事)で買うことができます


もうひとつ、
紫いものチップス
さつまいもチップス

わが家はお月見団子のかわりに、
この芋きんつばお月見・・・といきましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へおかげさまで、1位に戻ることができました_(_^_)_
あなたのポチ★
が私の励みです。

「ポチッ!」とお願いします


映画の長さが長いと、○○い!? 

明日公開の映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の前売り券があります。
残念ながら、息子のおともだちで、ウルトラマン好きはそういないようです。

私は、この映画を楽しむことができないので、
(勘弁してくれ~っっ!!)
夫に連れていってもらおうと思っています。
ウルトラマンは、パパと共通で楽しめるものなのですよ(^・^)

ウルトラ8兄弟
↑公式HPです★

で、夫に予定を聞きました。

「何時間くらいかかる?」(放映時間が)・・・と夫。

「こどもの映画だし、そんなに長くはないんじゃない?」・・・と私。

夫:「90分、ってとこか。」(・・・と断言。根拠はありません^^;)

このひと、何人とか何分とか何円とか、はっきり、数字を出さないと気がすまない性質なのです。(>_<)

私:「・・・・・・・・。」

夫:「そういう映画は安いんやぞ。」(断言)

↑↑↑ ちなみに笑わそうと思っているのではないのです。
真顔、どちらかというと気難しい表情でそんなことを

「へっ!?」

料金は一緒やろ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←悲しいことに転落気味です
「1クリック」していただけたら、張り切ります★


↓↓↓淋しい主婦の本日の「ひとりお昼ごはん」です
卵と葱のチャーハン

だけの炒飯です。

鶏がらスープをいれて、最後に「たまごかけ醤油」をちょっぴり、
まわしかけました。
一人分のごはんなのでとってもパラパラ炒飯♪ができました。
ごはんの量が多いとこうはいかない(^_-)
















お手軽ワインセラー 

家電量販店なんかにいって、驚くのですが、
最近は、家庭用のワインセラー
種類もたくさんあるし、値段も、手軽なものがあります。
それだけ、家でワインを楽しむひとが増えたってことですよね

むか~し、むか~しは、家にワインセラーあるなんて、
よっぽど!のひとでしたよね~!!

じゃじゃ~ん!!わが家の「ワインセラー」です!!↓↓↓
くつばこの上部

ここは、玄関にある靴いれの上部です。
ちなみに「下部」は靴の香りがするので、あくまでも「生の靴」がない部分です(笑)

この場所は、ワインの保存の条件を満たしているのですよ

ワインを保存するときにあってはならない、
①光②温度差③湿度④振動が、ほぼ、ここはクリア
横に寝かせて保存します。

でも、できるだけ、家庭では長期保存はさけたいところです。
(家庭用冷蔵庫で長期間保存なんて怖いことはやめましょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。






奈良町【遊中川】のあずま袋 

親友Cちゃんから、贈り物が届きました。

遊中川あずま袋匂い袋。↓↓↓
(※「あずま袋」とは・・・風呂敷を縫いあわせて、袋状にしたもの。)
真っ赤なあずま袋
遊中川さんは、
奈良町で享保元年(1716年)創業の高級麻織物の老舗、
中川政七商店さんのショップです。

中川政七商店さんの麻は、
千利休の茶巾として用いられ、
(おっ~って!!歴史がここに登場するのははじめてかも!
にぽぽちゃんのようにはいけませんが(^_-))

江戸時代には徳川幕府の御用品としてつかわれたそうです。

そんな伝統ある老舗の布たちが、
こうやって、現代版にアレンジされるのは、とっても素敵♪

私は最初、お弁当袋?かと思ったのですが、
Cちゃんからのメッセージによると、バッグ イン バッグだそう
結ぶとこんな感じ♪
Cちゃんが思う私のイメージはのようです。
以前も赤いものをプレゼントしてくれました。

ありがとう大切に使います

■遊中川HPはこちら♪
■中川政七商店〒奈良市池田町178-2-2F TEL 0742-61-6676HPはこちら♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。

おいしいサンドイッチ@【OUR FAVORITE'S】 

今日、無理やり(?)ヒロコさんを誘って、ランチにいってきました。
ところは、地元伊丹のカフェ「OUR FAVORITE'S」さん。
すてきでしょ~♪
フード類はいろいろなのですが、ふたりとも、サンドイッチにしました。
↓↓↓ヒロコさんの「ツナ」
ツナのサンドイッチ
↓↓↓私の「海老」(「わさび」がはいってて、おいしかった!!)
海老のサンドイッチ
スープがついています。
パンは黒ごまたっぷりで美味しかった~
具とのバランスも抜群!!
カウンター
素敵なお家におじゃました感じの店内に置かれてある、家具、雑貨のひとつひとつに
こだわりが感じられます。

どれもこれも素敵
楽しいおしゃべりとともに、至福のひとときです。
食後のコーヒー

■OUR FAVORITE'S■
兵庫県伊丹市西台2-4-3
10時半~21時 水曜定休
TEL(072)772-5691 HPはこちら♪
OUR FAVORITES

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。

ハーブカフェ@旧石橋家住宅 

9月5日(金)~11日(木)まで、
伊丹市立郷町館、周辺商店街などで、
「鳴く虫と郷町」というイベントをやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初日に雨のため断念した、ハーブカフェに、
土曜の夜、ちょうど、となりの酒蔵で、「サキタハジメと鈴虫コンサート」
はじまるだろうなあ~っていう時間帯にいってきました。

土曜の夜のハーブカフェ
さあ、何をいただきましょうか(笑)注)「ハーブカフェ」は今晩8時までです
かがやき茶とクッキー3種
元気になりたかったので、かがやき茶にしました。

ハーブ
何がはいっているのか、スタッフの女性が、息子に優しく教えてくださいました♪
砂時計
3分、待ったら。。。

ビタミンCたっぷり
9月といえども、まだまだ暑い、伊丹の夜。。。
アイスにしました。これで、お肌ツルツル?
手前が鈴虫

ハーブカフェは今日でおしまい(残念!)ですが、
伊丹市立こども科学館、では11日まで、「鳴く虫プラネタリウム」という企画があります。
それもとっても楽しみ♪伊丹市立こども科学館のHPはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



源氏の君は・・・? 

源氏物語。。。。

むか~し、むか~し、私が高校生だったころ、
とても熱く「源氏」を語る、
古文の先生(”今くるよさん”にそっくりな女性)がいました。

ひとり、ひとりの女性のことを熱く、語って、その先生の影響で、
源氏物語に興味をもちました。
とっても面白い授業だったんです。
「古典」って”つまらない”というイメージが一新!!
とってもエキサイティングな授業でした。
まあ、先生の声もとっても大きかったんですけどね。

私の源氏デビューは、遅かったのです。

まわりの友人たちは、大和和紀さんの「あさきゆめみし」で、
「源氏」に親しんでたのですよ~。

あさきゆめみし 10 完全版 (10) (KCデラックス) (KCデラックス)あさきゆめみし 10 完全版 (10) (KCデラックス) (KCデラックス)
(2008/07/25)
大和 和紀

商品詳細を見る


私はといえば、小学生のころこそ、「りぼん」が大好きで、
陸奥A子さん・一条ゆかりさんとか、田淵由美子さんとか
(ああ、トシがバレますねえ~
大好きでしたが、それ以降は少女マンガに興味がなくなったのです~。
なので、「あさきゆめみし」を読んでません。

その「あさきゆめみし」
はじめてアニメ化されるそうですね。

葵の上の声は誰?桐壺は?源氏の君は?
声優さんのキャスティングが気になります。。。

ドラマ化されたら、どんな女優さんが誰をやるんだろう????なんて。思ったり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



都市型空港を歩く。 

ある日のこと、急に飛行機をみたくなりました。

飛行機

ここは大阪国際空港。大阪、梅田から約30分!!アクセス、抜群です。
こんな便利な空港って、そうそうないでしょ~

空港って飛行機に乗る用のないときに、フラフラ~っといってみるのも、
また楽しくて大好きです。
お口が半開き
↑こんな写真をとってみたり、

食事するところも、お茶するところもいっぱいあるし、

大阪みやげをみるのもなかなか楽しいものです。
私の大好物のひとつ、十三 喜八洲のみたらしだんごもここで買えます♪

そして、1番のお気に入りは展望デッキ!!
展望デッキはグリーンがいっぱい
アクタスもあります。
アクタス
以前は、ちょくちょく、ここに家具をみにきていました。
展望デッキのベンチ
のんびりと、飛行機を眺めて・・・・
おサルのジョージ、飛行機を見る
アクタスの家具をみにいきました。(みるだけです(^_-))
あかちゃんの椅子
ベビーちゃん用の椅子です♪
こんなのに座ってましたねえ。
今はこんなに色もいろいろあって楽しいですね♪

※お友達のMINTONさん(←MINTONさんのブログはこちら♪)もお嬢さんと一緒に、
空港に遊びにいかれたようです。


■アクタス大阪空港店HPはこちら♪
■大阪国際空港HPはこちら♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。

おさるのジョージ、読書感想文を書く。 

昨日、始業式から帰ってきた息子、

「先生がな、なんでもいいから、
作文かいてきて。って言ってた。」


読書感想文のことのようです。
自由研究の類、いろいろ出したのですが、あえて、感想文だけは出してなかったのですよ。
本は読んでたのですが・・・。

理由は簡単で、息子が自主的にしなかったので
「自由」ってなってるから、「無理やり」書かさなくてもいいかなあ。。。と
しかし、みんな書いてきてたそうです^^;

↓↓「課題図書」です。
ふしぎなキャンディー屋さん

この「課題図書」、感想文書くために読むのも???
っていうご意見もあると思うのですが、
読書感想文って、「好きな本」と「課題図書」どっちでもいいのですよね。

「好きな本」を選べない子どもだっていると思うのです。
そんなとき「課題図書」ってありがたいのでは・・・って私は思うのですが。。。

↓↓もう1冊の「課題図書」です。
(これは、ぜひ買おう!と決めてました。うちの息子も未熟児ちゃんだったもので。)
ちいさなあかちゃん、こんにちは!

息子に聞きました。

「どの本の感想かく?”おさるのジョージ”でもなんでもいいんだよ。」

本人が、「ふしぎなキャンディーやさん」がいいというので、
書くことに。。。

この1年生、読書感想文の意味をわかってないのですよ。

あらすじの説明をかくのが大変だと思っていたようです。
あらすじなんか、えんえんと書かなくていいんだよ。

息子に質問しました。
「誰がでてきた?」
「どんなお話だったか、おかあさんに教えて。」
「どんな場面が1番好き?」
「どう思った?」
「何色のキャンディーが欲しい?」
「じゃあ、○○(息子の名)がもし、ブタくんだったら、どうしたい?」


息子は嬉しそうに、次々答えます。

「それを書いたら?」

ってことで、意外とスラスラとはじめての読書感想文はできあがりました。

息子はニコニコと

「感想文って思ったより、おもしろいな。」

じゃあ、来年はさっさと書きましょう(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
(2007/09)
みやにし たつや

商品詳細を見る


ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあにちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
(2007/03)
リヒャルト・デ・レーウマーイケ・シーガル

商品詳細を見る


福田首相の辞任会見で。 

本日、「嫌われ松子」をとっても楽しみにしていました。
録画していたのですが、ふと、気になって・・・というか、
胸騒ぎがしてTVをつけると。。。

ああ、福田さん辞めちゃうの・・・・。

「嫌われ松子の一生」の録画を”クリア”
した私です。

楽しみにしてたのに
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。





