 


小さいお尻で働きます。 

息子は毎週土曜日、朝8:00から、NHK教育でやっている、
「おさるのジョージ」をこよなく愛しています。
土曜の朝のお楽しみ
また、男子ですが、とてもおしゃべりで、食べているときと、寝ているとき以外は、
1日中しゃべっています。疲れないのでしょうか。とても疑問です。
就寝時、これがないと眠れないバスタオル

こんな子どもですが、とても働きものです。

お掃除をあまりしない母のために(?)せっせとお掃除をします。
おしりのポケットには「はたき」をさしています。
近眼の私にはみえない埃も彼には見えるので、とってもきれいにします。
おなかには「ちりとり」
マッサージもします。
これが、なかなか、どこで覚えたんでしょう?
っていうくらい、気持ちいいのですよ!
私は以前、あまりもの気持ちよさに寝てしまいました。
指の先から足の先までマッサージ
あ~・・・・
親がちゃんとしてないからでしょうか・・・。
(しみじみ)←反省。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。






同窓会とカウントダウン・・・。 

昨日、息子の幼稚園の同園会(同窓会)に朝からいってきました。
久々の幼稚園で親子ともどもわくわくした1日。
息子は前日から楽しみにしていました。

息子が通っていた幼稚園は縦割り保育で、1つにクラスに年少さん・年中さん・年長さんと
年齢のちがうこどもがいました。

昨日は、今年、1年生になったこどもたちの同園会
みんな、小学生のお顔(あたりまえですが(^_-))になってました。

おもしろいのが、各教室に最初、はいるんですが、男の子たちは再会にも
違和感なくて、ふつうにじゃれあっているのですが、(まるで、昨日も一緒だったかのよう。)

女の子たちは、なんか恥ずかしいのかお互いに、はにかんでる感じでした。

女の子たちはそれだけ成長が早いのかなあ・・・って感じました。

↓↓↓今日の朝ごはんです。
ベーグルのサンドイッチとヨーグルト

こどもの夏休みもあと3日・・・。
がんばろう・・・(ひとりごと)


おいしいアイスカフェオレが簡単にできます。
↑↑↑HIRO「カフェオレベース」

「甘い」ので、私はそんなに飲まないのですが、
こどもの「コーヒー牛乳」つくるのに便利です♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


追伸。夏休みの天気情報なんてサイト、
(夏休み宿題応援サイト?)いくつもあるのですね~。
便利ですけど、こういう便利さって・・・^^;

夏休みクラフト1日教室@伊丹市立工芸センター 

こどもの夏休みの自由研究の助っ人、クラフト1日教室なるものに、息子を連行しました。

「木のロボットをつくろう」というものです。

場所は、わが家から、徒歩7分ほどの伊丹市立工芸センター
講師の先生は、柴田政治先生・たあつこ=かおり先生(アートユニットmonkey)

とても素敵な家具をつくる作家さんです。

この講座、実は申し込みしたときすでに、(とっても人気なんです。夏休み1日教室!)
みんな考えることは同じなのですねえ^^;
キャンセル待ちといわれていて、追加公演、、、じゃないですね(笑)
なんていうのでしょう、追加講座(?)で、うちの息子が、
無事、参加となりました
さあ、ロボットつくるぞお!
うちの息子は木工大好きなので、息子をおいて、
2時間たったら、むかえにくるつもりでした私。。。^^;

あらあら、お友達がきているではありませんか同じテーブルに座りました。
ママたちも爽やかに同席されているので、私も一緒にいることに。。。
ロボット(基本)完成
基本となるロボットが完成!手足、動くのですよ♪
ここから、このロボットをバージョンアップさせていきます。

さあ、どうなるんでしょう。。。
うわあ!どれにしよう
この中から、「好きなのをとっていいよ」といわれた、こども達は嬉しそうに選びにいきます。
少しバージョンアップ
男の子同士なので、こんなことして遊んでいます^^;
息子のロボット
↑これは息子のですが、バージョンアップによって、
その子、その子の個性がでるから面白いのです。。。。

ちなみに、息子のお友達のお姉ちゃん(小4)の作品です素敵!!
Eちゃんのロボット

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


いい味出まくり『おでんくん』 

毎週金曜日に、
「おでんくん」というTVアニメがあります。HPはこちら♪

それをみていると、うちの小1息子はおでんが食べたくなるらしいです。

夏でも鍋をするっていうご家庭はちらほらあるようですが、(もちろんわが家も)

今年の夏は1度もしませんでしたね~!夏鍋(笑)

とはいえ、先月に1回だけ、「おでんくん」の影響を受けた息子のリクエストにより、
登場した「おでん」
「鍋」ではなく、写真のように、器でした~。(圧力鍋で煮ました)
夏のおでん

それでも、夫からは、ブーイング「夏におでんかあ~」
(いいやん、夏祭りでも「おでん」は人気やん。)

今日は少し、風も吹いているので、
どんっ!!と土鍋で出しましょう。
(こんにゃく,牛すじ,お大根だけは圧力鍋で煮込みました。)
今夜のおでん



にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。




天空浪漫(伊丹の花火) 

第28回いたみ花火大会(市と花火大会実行委員会主催)
いってきました。
伊丹の花火
今年のテーマは、「天空浪漫」だったそうです。
KIYASUさんのブログで、花火の動画が楽しめます

約3千500発が打ち上げられました。

こんなに涼しい花火大会ははじめてだったような・・・。

大雨だった、昨日行われるはずだった花火大会。
花火に備えて大量に仕入れられた、おにぎり、お寿司、お惣菜の数々が昨日は、
スーパーの売り場で涙しているようにみえました。

今日はお天気で、きれいな花火を楽しむことができました。
(嗚呼、Kスーパーさんはかわいそう(;_;)/~~~。。。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。

私の○ゲをみつけてくれたひと。 

ご自分の髪をきってもらうひとって決まってますか?

数年前の話です。

なかなか気にいったヘアサロンがみつからなくて、
美容室ジプシー(毎回、”一見さんです”)を続けていた私。

地元の「まるごとクー○ン」に載っていたお店にいってみることにしました。

その日担当についてくださったかたが、いきなり、

「○○さん、(私の名前)
”円形”できやすいの?」


(@_@)え!?”円形”ってあの”10円○ゲ”とか、
”貯金箱ハ○”
ってやつ???)



↓↓↓何日か前のわが家の「朝ごはん」です。
ごはんとお味噌汁

まさに寝耳に水!!

とっても多い私の髪の毛、いつもどこのお店にいっても、

「軽くしてください。」これ以上は言いません。そんな髪なんです。

信じられません。

もう1度、その担当のかたに確認しました。

「けっこう、数ありますよ。
1つはこれくらい」
(指で大きさまで)

今まで誰も言ってくれなかったんですよね。
今思えば、違うお店で、「頭、怪我されたことあります?」
って聞かれたくらい。。。

これがきっかけで、私はこの方を信頼して、
もうかれこれ5年くらいずっと指名させていただいてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



続きを読む

・・・恥ずかしい 

「ザリガニつり」をして、
1匹しか家に連れて帰れないってときに
息子は言いました。

息子:(1匹だけじゃ)「こおびがでけへん!」・・・彼の目は真剣そのもの。
ポニョ

また、カブト虫がたくさんいる場所で、
遠くからみている私にむかって、
大声で叫びます。

息子:「おかあさん、みて!こおびしてるよ!一緒にみよう♪」・・・ちなみに満面の笑みです。
とても誇らしげ。

私:ほほえむ。(汗)

息子:「バトルちゃうで!こおびやで!早くおいで!」

(そう、何回も「こおび、こおび」って言わなくても^^;)

そんなに大声でいわなくてもいいよ。息子よ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



お子様ランチとブログ通信簿 

お子様ランチ

こどもの頃、好きなものばっかりが集まった、なんて魅惑的なプレートなんだろうって思ってました。

誕生日には、母が外で食べるお子様ランチとそっくりなプレートをつくってくれました。

写真は息子と南港にいったときに食べたお子様ランチ
です。このお店は何種類も「お子様ランチ」がありました。
お子様ランチ
でもでも最近のこどもたちは、多様化していますよね。

お子様ランチが大好きな子ももちろん、いると思いますが、
お鮨とか焼肉が私のまわりでは1番人気らしいです♪

うちの息子はケチャップごはんを毎回残すのですよ。
それでもやはり、まわりのこどもが「お子様ランチ!!」
と言っているのを聞くと、ついつい頼んでしまうようです。

話はガラっと変わりますが、ブログをやっているひとは、
もうとっくにやったよ!とおっしゃるかもしれません。
ブログ通信簿
先日やっと、やっと、やりました。

結果は・・・・・
ブログ通信簿

これみて、思い出したのですけど、私、昔昔、生徒会の副会長だったんですよね~。。。
(けして、優等生タイプではなかったです。)
なので、笑ってしまいました。

高校のとき、友達3人で急にお子様ランチが食べたくなって、
デパートの大食堂にいって、「あの、お子様ランチって年齢制限ありますか?」
って聞いて、みんなで食べたことあります。

けして、初々しい女子高生たちではなかった私たちに、
快くお子様ランチを提供してくださった、
あのときの、大阪天満橋の松坂屋(今はもう、ありませんが_(_^_)_)の
大食堂のお姉さん、ありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。





お仕置き?拷問?罰ゲーム? 

パパが発するあることばを聞くと、息子が飛び上がるという、
究極の一言が、わが家には存在します。

そのことばを聞くと、夜更かししていたいときでも、
布団の中にはいり、(飛び入るという感じでしょうか。)

もう少し寝ていたいなって言う朝でも飛び起き、お目めはパッチリ!

工作やおもちゃやらで散らかしまくってた部屋を、
あっという間に片付けてしまいます。

母親の私が目を丸くするほどの、トドメといいましょうか、
そんなことば・・・・

さあ、それは。。。






パパ:「”チュー”するぞ」くちびる

その一言で

息子:とたんに飛び起きます。または、散らかった部屋を片付けます。

魔法のことばかもしれません。

「”チュー”するぞ」くちびる

キャー!!!!というやりとりは、パパが家にいるときは何回も聞こえます。
腕相撲

しかし、罰ゲームがチューなんて、ねえ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


たこ焼き 

数日前のわが家のお昼ごはんです。

たこ焼き
いただきまああす

関西の家庭、というか、大阪府全域においては、
ほとんどのお宅に、たこ焼き器は存在するのではないでしょうか。
一家に一台たこやき器

何をかくそう、わが家にも2台あります(笑)

小麦粉とだし汁を調合して、やっていた時期もありますが、
今はもっぱら、市販のたこ焼きの粉を使っています。
これが、なかなかよくできています!!

袋の裏のとおりの水の分量でやりますが、卵を書いている数より、
1つ増やすのがお気に入りです。
ひっくり返せました
この日の中身はたこ、天かす、葱、青しそ、削りぶしの粉

今では息子もひっくりかえすの上手です。

たこ焼き、何人かで焼くと、性格がでておもしろいんですよ~。
残念ながら、この日は、息子とふたりたこ焼きでした。

焼き目がついてきました
中はトロリ、外はカリッと焼けてきました。

(横に転がっている蛸は、息子の仕業です。蛸を焼いてつまみ食いするのが、
楽しいんですって。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


音楽教室のサマーコンサートと平和の鐘カリヨンコンサート 

ゆうべ、地元で開かれた平和の鐘カリヨンコンサートに行ってきました。
伊丹のカリヨン
昨年のコンサートの記事はこちら♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ちょうど、1週間前、息子の通う音楽教室で、サマーコンサートがありました。

この音楽教室、先生のご自宅なのですが、雑誌に登場しそうな、とてもおしゃれなお宅なのです
こどもたちみんなが演奏し終わると、みんなでお茶やお菓子をいただいたり、
こどもたちは、アイスをいただいたり・・・。とても楽しいひととき。
ビンゴゲームでは、みんなお菓子プレゼントもいただきました。
こどもってこういうの嬉しいんですよね~。。。
詳しくはこちらをどうぞ♪

息子です。
さてさて、肝心の演奏ですが、息子はピアノを習ってまだ、3ヶ月。。。
はじめての人前の演奏です。

前の晩は、TVをみるのも返上して、泣きながら練習しました。

なんとか、無事、演奏できて、帰り道は、スキップしていた息子でした。

↓↓↓その日、司会をされた先生のお姉さま(お二人並ぶと、美人姉妹さん
がつくられたブリザーブドフラワーです。
こんな素敵なプレゼントを全員にいただきました
素敵なプレゼント♪
心斎橋でお教室をされてるそうです詳しくはこちらをどうぞ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


その後の仏頂面さん 

実はついさっき、すごく手の込んだ記事をアップしたのですが、
(ふだんは、ご免なさい時間かけずに書いてます
なんと!こともあろうに、削除してしまったのですよおおお!!!!!!!!
ショックのあまり、同じことを書く気にもなれず、違う話題で・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前書いた、「仏頂面さん」の記事つづきはこちら★の際は、

私の愚痴におつきあいくださり、
自分のことのように、怒ってくださったみなさま。。。。
嬉しかったです。
やどかり
              ↑↑↑「昆虫大陸」の”ヤドカリつりコーナー”

数日前、そのときの現場にたまたま出むきました。
某、無○良○です。

あら、あら、身覚えのある顔・・・。
(私は記憶力抜群?)

仏頂面さんっ!!!


髪型、ガラッと(そんなに変えなくてもっていうくらい)変えちゃって!!!
髪型かえて、出直したの???

前はとっても個性的な髪型だったのに。
とっても、普通になっています。


おまけにニコニコしてるじゃないの!!

笑っていると、とてもチャーミングだということが判明。

仏頂面さんっ!!!もしかして、このブログ、みたのかな?

まさかね(^.^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



サザンとかき氷 

先週末の話なのですが、Mステまるごと1時間、サザンを録画していました。

私はとくにサザンのファンってわけではないのですが、
思い出のある曲がいっぱいです。

関係ないですけど、中学のときに通ってた、塾の数学の先生が
サザンの桑田さんにソックリで、
クワタって、呼ばれてました。
(私が最初にそう呼んだんですけどね(^_-)-☆)

先生の名前はちなみに桑原でした。
先生、お元気でしょうか(^_^)v?

話は戻りますが、30年もやってるなんてカッコよすぎですよね★
若いときにかっこいいとか、キレイっていうのは、あたりまえのような気がするのですが、
おとなになって、カッコいいって、素敵です★
ちっちゃくって便利
ところで、「かき氷」って、おうちでされますか?

かけるシロップは、何がお好きですか?

うちは、イチゴメロンをおいてます。

もっといろんなシロップを楽しみたいのですが、
冷蔵庫の中でけっこう場所をとられてしまうので、
断念してたのです。

しか~し!

こんなちっちゃいシロップと出会いました!!
とっても便利です。

ちなみに150mlです。

■(株)フジコーポレーショFC
    愛知県安城市木戸町葱作52
精霊馬
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



○○○は買うものではありません。 

今日は息子と嬉しい(泣)デートでした。。。

行き先は、大阪南港にあるATCホール。
なんか気になって撮ってしまいました
昆虫大陸2008というイベントです。
こちらは、「ファーブル昆虫記」発刊130周年記念ということの
イベントなのですが、、、、
ファーブルコーナー
ファーブルなんて知りません。まだ読めません。。。という小学1年生。。。

目的はただひとつ、カブト虫!!
おお~っ!

あっちこっちで、
「クワガタ、買ってえ~!!」
「カブト、買って!!」
という声。

よそのお父さんの、

「そんなん、買うもんちゃう!!
捕まえるもんや!!」
という声に、

「そう!そう!」。。。とツっこみそうになるのをグッとこらえる私でした。


■昆虫大陸2008■HPはこちら♪
8月31日(日)まで。
大阪市住之江区南港北2-1-10
アジア太平洋トレードセンターATCホール


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



バタフライ 

オリンピックをみていたときのこと。

水泳の北島康介選手をみながら。。。

カッコいい

息子も「かっこいい」・・・と憧れの目でみています。
(息子は、水泳をやっています。)

しかし、泳ぐところはみてないのですよ。この子。

ふざけてますねえ。。。


「おにいちゃんが、かっこよく泳ぐとこ
みないの?」
・・・と私。

「ぼくはバタフライやから。」


絶句。。。(汗)

ちなみに息子の「バタフライ」は「バタフライ」っていうよりも、「エビフライ」っていう感じです(~o~)


春から「バタフライ」でつまづいています。この息子。
バタフライのテストに落ち続けています。

今度こそ、受かるといいね。。。
でも、平泳ぎもカッコいいから、ちゃんと、みようね。。。

おとうさんが木にのぼってる
(※カーソルを画像にあてると、説明がでます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


ブログのチカラ。 

日本のブログ人口って世界一だとか。。。

そういう私もやってますが。。。^^;

先日、息子がTVみてて、出演者がいった
「奥さんっ、ブログに書かないでくださいねえ!!」
っていうギャグ(?)に大ウケしていました。

それくらい生活に密着してきたんですね。ブログって。

そんなうちの小1坊主がやたら、言うのです。

ぼくもブログやりたい!!
ぼくのブログやりたいっ!


いろんなブログみてたら、小学生もやってるのですよね(@_@。
その話を誰かとしてたのを聞かれてしまったようです。

ブログやりたいいいっ!!!

しつこいです。

「やるっていっても何かくの?」

「おかあさんに怒られた話。」
いったい、何かくの???

おいおい、怒られ日記かあ。。。。。

んん・・・検討しましょう。後ろ向きに^^;

らんきんぐぅ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


『東方見聞録』西梅田桜橋店 

私はやきとり大好きです。
・・・なので、鶏肉がにがてっていうひととは、飲み友達にはなれません(笑)

家族で梅田にでたときに、東方見聞録にいきました。
子連れではまったくといいほど、「お酒」のお店には入りません。
しかし、この日は無性に、「やきとり」食べたくて^^;

東方見聞録1  東方見聞録2
東方見聞録月の雫でおなじみの三光マーケティングフーズさんのお店です。

お店がたくさんありすぎて、???なのですが、夫にきくと、

「月の雫」・・・・豆腐がメイン。
「東方見聞録」・・・焼き鳥がメイン。
・・・という答えが返ってきました。

焼き鳥なんだけど、居酒屋メニューもあるので、
私たちのような子連れには助かります。
マルゲリータ こどもはピッツァが好きですなあ。

おこちゃまにピザを食べさせているあいだ、おとなの時間です。
(でも焼き鳥はこどもも好きなのですよね~。
こだわりつくね
こちらの「つくね」は中に”なんこつ”がはいっていて、コリっ!コリっ!っていう食感がGOODです。

↓↓↓たまごの黄身をからませながら、いただくのです♪
おこちゃまも喜んで食べておりました。

卵黄をからめていただきます♪

■(株)三光マーケティングフーズHPはこちら

(追伸)おいしかったんですけど、団体さんが横でうるさかったです。
家族客と団体さんは近くに案内しないほうがいいと思うのですがねえ。。。。。。
「子連れ=うるさい」って思われたのでしょうかねえ。。。
私たちがたのんだものが、となりの団体さん食べられてしまうわ、
最初に食べたかった料理が帰り際にくるわ、そのへんがちびっと残念

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。今日も、「ポチっ!」とお願いします!

おりがみの山と谷 

わが家の6歳児、少し前までは、グぅ~!グぅ~!言っておりました。
ex) ランニングぅ~、ウォーキングぅ~!

それから、しばらくたつと、オ~モロ~っ!

最近は、ラーメン、つけ麺、僕、イケメンときましたよ

さてさて、そんな息子がいまだに大好きなおりがみ

おりがみってすごいと思いません?
紙と、人の手だけで、いろんな形ができるのですよ。

外国のひとにおりがみみせたら、感動されますよね。
これ全部、折り紙のムシなのですよ。
↑これ、先日の伊丹市昆虫館以前の記事はこちら♪)の図書室におかれてあったものです。


こどもたちのアイドルダンゴ虫のつくりかたっていうのがあったので、挑戦してみました。

ダンゴムシのおりかた
市販のおりがみ本でも思うのですが、なんで、折り紙の本ってこんなに難しいの~????

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます「ポチっ!」とお願いします!
※みなさまの応援のおかげで、【お茶目主婦ランキング】、
束の間かもしれませんが(笑)1位になりました★(8/7 20:42現在)
ほんとにありがとうございます!!

女、数人集まれば、【肉じゃが】談義(?)で盛り上がる。 

よく、関西人が、
「東京の”肉じゃが”って、豚肉やねんでえ!!」・・・って
そんなに大げさに驚かなくてもっていうくらい驚いて話ているのに遭遇することがあります。

そうなんです。
関西では=牛肉っていう感じです。豚肉は豚肉。
それくらい、が幅をきかせておりました。

私のまわりは、転勤族が多いため、ママともが何人か集まって、
出身地はどこだっけ???
ってことになると、北は北海道から南は沖縄までいた・・・ってこともあります。

そんなとき、肉じゃがの肉で
牛か豚か?で、盛り上がっているとき、(まあ、私はどっちでもいいんですが^^;)

九州出身:「うちは鶏でする。」

一同:「おいしそう♪」

関東出身のひとり:「うちはツナ。」

その場にいたほとんど:ほ~っ!!

ところが、

とあるママ:「なんかツナ臭くない?

関東出身のひとり:「いいんじゃない?ツナが嫌いじゃなければ」(笑顔)

・・・・ってことでマネしてつくってみましたよ。

ツナじゃが!!
ツナじゃが

すっかり、今ではわが家の定番です。
かなり美味しいですよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

昆虫と森林浴。 

さあ、ここはどこだと思いますか?(※デジカメを忘れてしまったので、携帯の画像です。)

あ~、タイトルに書いちゃったしなあ。。。
さあ、森林浴のはじまり、はじまり♪

ここは、以前のブログでも何度か登場している、伊丹市の昆陽池公園です。HPはこちら

この、ひろ~い、ひろ~い公園の中(・・・というか先に)伊丹市昆虫館があります。

つねに楽しいイベントのある、けして、マンネリ化しない、施設です。

この竹やぶの道の先に昆虫館がみえてきます。
かぐや姫でもでてきそう

「かぐや姫」でもでてきそうでしょっ

こどもは昆虫館が大好きですが、私の目的は毎回、森林浴
です。森の中を歩いているときは、暑くないんですよ。

昆虫館の中にはいって、ずんずん歩いていくと、強烈なものが。。。
ちょうちょってこうやって見ると、怖いかも
ちょうちょって、標本になると、怖くなると思いません?

温室の中の蝶です。
放し飼いです♪
蝶のいる温室の中

2Fでは、夏休みの自由研究の提案みたいなものが、盛りだくさん
バッタやコオロギなどなど、触り放題♪なぜか、ゴキブリがこどもたちに人気でした。

こんなものを発見!!
こんな虫かごほしいですなあ
折りたたみ式の虫かご

さあ、捕りにいくぞ!と意気込んで。。。っていうんじゃなくて、出先でふいに、
大物に出会った場合なんかに便利!!
欲しいです!
プラスチックの虫かご、常に持ち歩くのは不可能だし。。。


伊丹市昆虫館HPはこちら♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

ハワイアンなキシリッシュ 

でかけるときのバッグの中には、必ず、キシリトールとかミントなどなど・・・がはいっています。
アロハ
こんなに可愛いボトルのものがあるのですよ

それが、今朝みたら・・・
嗚呼!!

だっ!誰の仕業っ!!??

ちなみに、息子ではありません。。。

■明治製菓■HPはこちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!


続きを読む

藤原精一【木のおもちゃ展】@クロスロードカフェ 

ヒロコさんと一緒に
クロスロードカフェに木のおもちゃ展を観にいってきました。
藤原精一「木のおもちゃ展」
大好きな木のおもちゃ。木のおもちゃってお値段もいいのですが、
ここに並んでいたおもちゃたちは、買いやすいお値段のものばかり♪

「木のおもちゃ展」
ランチに、ふたりとも、塩焼きそばをオーダー。美味しかったです
クロスロードカフェの『塩やきそば』
心許せるヒロコさんと一緒だったので、明るいうちから、お酒も一緒に♪
昼間から飲んでしまいました。
       ↑(左)私の「ビール」 (右)ヒロコさんの「焼酎のロック」

みればみるほど、可愛い木のおもちゃ達。。。
かわいらしすぎたので、買って帰りました
あんまり可愛かったので買ってかえりました♪
↑↑↑ベンチ。 (左)画びょう (右)輪ゴムのホルダー(裏はマグネットになってます。)

クロスロードカフェ詳しくはこちら♪
        「藤原精一 木のおもちゃ展」は8月18日まで♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

お風呂はゆっくりはいりたい。 

異性の親と、いくつくらいまで、お風呂に一緒にはいってましたか?

私も小1の息子とお風呂にはいるというのは、あともう何年もないと思うのですが、
毎日・・・となると、正直、うんざりするときがあります。

ゆうべの会話です。

私:「ねえ、○○、(息子の名前)、お風呂、先にはいってて、くれる?」

息子:「ボクは、おかあさんと、はいりたいっのっ!!」

私:「おかあさんは、○○くんと入りたくないのっ!(笑)」(口調をマネして)

息子:「おかあさん、ウマイなあ!」(なぜか大爆笑)

うらやましい。こんなことで大笑いできるなんて。

そういいながらも、一緒に、スーパーボールだらけのお風呂に入りましたよっ。

お風呂あがりでは、ありませんが、夏休みの人気商品(?)です。
1缶80円で購入にました♪
                

ミックスジュースになりました♪
ミックスジュース
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!








