 


ビタミンカラーの野菜たち。 

が近づいてきたな・・・って思うと、食べたくなります。

わが家の夏の定番料理、ラタトゥイユ。

お野菜たちがお鍋に入りました♪

きれいな色の野菜を食べると元気になれます

いい感じになってきました。もう少し煮込みましょうか♪


いい香りがしてきました
このとき気付いたのですが、大好きなにんじん茄子を入れ忘れています
冷蔵庫にたくさんあったのに(涙)。。。

ラタトゥイユ、完成♪


あしたから6月です。
ついつい体調を崩しがちな6月をのりきるために、
きれいな色の野菜をたっぷり、いただきました


あ~、昨年の夏にみた「レミーのおいしいレストラン」
また観たくなってきました・・・。



★ブログランキングに参加しようとしています。
「クリック」
よろしくお願いします(^_-)-☆
↓↓↓↓↓

FC2 Blog Ranking


伊丹のおばちゃん 

伊丹は大阪と神戸のまんなかあたりです。

私個人の意見ですが、神戸、西宮、宝塚、芦屋みたいなブランド力はないし、

北摂に近いのに、北摂でもないし、近畿なのか東海なのかで問われる、三重みたいな存在かなと密かに思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもでも、伊丹って清酒発祥の地だし、歴史もあるし、
あの、白洲次郎氏も伊丹に住んでいたのですよ!
妻、正子さんとの婚姻届けは伊丹の役場に出されたそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊丹自慢はさておき、(笑)住んでみて、ひしひしと感じるこの住み心地のよさ。。。
こじんまりとまとまったちいさな町の中になんでもあって、うかうかすると、
伊丹の中だけで充分用事が足りてしまいます。

まちの中は、ゴミひとつおちてないくらい綺麗だし、お花がいっぱいです。



ここで登場、伊丹のおばちゃん。
「大阪のおばちゃん」と「阪神間のマダム」(それはちょいといいすぎでしょうか^_^;)のあいだの
ちょうど、いい感じのおばちゃんたち。

豹 柄がすきなわけでも、強引なわけではないのだけど、やけに、フレンドリー。
英語でいう、Excuse Meなしに、いきなり、話かけてきます。

スーパーでよくあります。牛乳買おうとしていたら、いきなり「なあ、何日?」(消費期限)^^;
アメリカンチェリー

同じく、スーパーで遭遇した、伊丹のおばちゃん。

アメリカンチェリーを指差しながら、
お店のひとにむかって、

「にいちゃん、チェリー、外国のん?」

お店のひとも優しいです。そこでバカになんかしません。
優しく笑顔で、「そら、そうやろ。赤いのんが外国。色の薄いのんが、日本のや。甘いのんは、外国やで。上品なんは日本のんや。」

とってもキュートです♪伊丹のおばちゃん。



★ブログランキングに参加しようとしています。
「押してみてください」
お願いします(^_-)-☆
↓↓↓↓↓


FC2 Blog Ranking





④苦情は終わる~嗚呼無情~ 

長~い保留ミュージックのあと・・・・

再び、最初の女性の声。(上司のかた替わってくれなかったのですね。)

銀行:「××支店につなげます。このまま、お待ちください。」
(※ここで、注意、この電話は”フリーダイヤル”ではありません。)

(××支店にいきなりつなげるのは、違うと思うのですが)

私:「こういう場合、一旦、電話を切って,そちらのほうから、かけ直すべきではないですか?」

銀行:(淡々とした口調で)「折り返しができない電話ですので」・・・・(注)3
銀行のおねえちゃんは、ほぼ強引に再び、ミュージック
(この間の”ミュージック”がさきほどの上司に代わってもらおうと試みたときより
断然、長~~~~~~~~~~かったです。)ろ~~~~~んぐ、ろ~~~~んぐ、みゅーじっくぅぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この保留で怒りに狂った私は、××支店の男性行員にさっきの東京の女性の名前を聞き出し、
再度、電話。さっき、逃げた上司に電話にでてもらい、事情を説明。(いろいろありましたが、それは省略させていただきます。)
                           

それからすぐに、××支店へと解約手続きにいきました。

そこでもまたあったんですよね~。

電話で指示されたとおりに行動したのに、私がこういう用件で行く旨、××支店にはされてなかったのですよ。一からまた説明です。

                         
××支店のおねえちゃん、本人が書いて、本人が持参しないとダメだと言い張るのです。

私:「持ち帰って,書かせますので、郵送ではいけませんか」(この 時点では優しくしゃべっている私)

支店のおねえさん:「郵便事情等で届かなければ困りますので。」

私:「配達記録にすれば、いいことでしょう!!!」

それでは夫の会社の近くの支店に本人が仕事中に持っていけとまでいうのですよ。

ここで怒りは最高潮

私は深呼吸をし、再び、優しく、

「お昼ごはんもちゃんと食べられないほど、忙しいのです。
仕事をぬけだして、私用外出できるほど、暇じゃないんです。」

(このあとのやりとり、省略させていただきます_(_^_)_)

そこで「上司」登場。

解決とあいなりました_(_^_)__(_^_)__(_^_)_


○○銀行さん、大好きだったんですけど、残念です。このような対応。。。大騒ぎするようなじゃないのに、こんなシンプルな用件で、貴重な半日が潰れるなんて、残念です・・・といって帰ってきた私です・・・。

今回の教訓です。
相手が「プロ」だと安心してはいけませんわ~(~o~)

生活者側がもっとしっかりしなくては~。
星型ピノ


このあと、息子のおやつのピノからがでました♪
いやなことのあとにフッと、気持ちが和みました。





                         

                       
                          

③苦情は続く~嗚呼、何でミュージックはこんなに長いのか~ 

某銀行に電話しようと、請求書にかいてあるフリーダイヤルにTEL。
この夏はじめての収穫物

25日ということもあってか、つながりません。

そこで、しびれをきらし、普通のダイヤルにTEL。
(音声案内が長く、やっと、人間につながる模様)

私:「おうかかがいしたいのですが、御社のキャッシュカードだけで、年会費が発生するなんてことはあるのでしょうか?」

私:「今年の2月にクレジットと一体型のキャッシュカードをストップしてもらったのですが、今回、年会費の請求がきました。」

銀行:(間髪いれずに)「「かかりますよ。だって、解約届けをだしていないわけですから。」
なぬなぬ~!!??口座番号も何もいってないし、確認もしてないのに、なぜ、届けを出していないと即答できる~!?

私:(あくまでもおだやかに)「それならば、2月に御社にお電話させていただいた際に”新しくカードは発行されますか”とか案内のようなことがあるべきではないですか?」

「”ストップしておきます。これでけっこうです”としかいわれませんでした。
こちらの認識不足かもしれませんが、銀行のかたにそういわれたら、届けは出さなくていいのですね?とか普通、こちらから気をきかせますか?それで、すべては解決したと思ってました。」

銀行:「上司のものにかわります」(たのまなくてもかわってくれるなんて、気が利くじゃない♪と少し、安心する私)

この間、ミュージック
(とても長~~~~~~~いミュージック)

次回に続きます_(_^_)_

②苦情の続き~感情的にならないように気をつけよう~ 

苦情をいうとき、
感情的にならないようにということに気をつけています。
ちょっとひと息


怒っているよりも困っています。そこに気をつけているつもりです。

まあ、前おきはさてとして、本題にいきます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は、今年の2月29日にさかのぼります。

■夫名義の某銀行のキャッシュカード(クレジットカードが一緒になったものです)
 を紛失。
                   
■銀行に紛失の旨をTEL.。
■そのクレジットカード会社2社にも連絡してくださいといわれたので、その旨、連絡。
(キャッシュカードにクレジットが2社ついた一体型のカード)・・・・・・・(注)1
 ”一体型”ってこういうときは”一体してなのですね。3社で連絡とりあってくれてもよさそうなのに。)

                   
■2社のクレジット会社にTELして、カードを止めてもらう。
                   
■ふたたび、銀行にTELして、カード2社にとめてもらいましたよ。と連絡。そこで終わりです。・・・・・・・・・・・・・。※(注)2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月日はたちました。

5月の20日付けで、そのカードの年会費の請求書が届きました。

ここから、「苦情」がはじまります。

①普通の主婦の怒りが「苦情」になるまで~モンスターとは呼ばないで~ 

少し前の話になりますが、東大入学式に両親そろって出席するひとが多くて、
会場にはいりきれなかったとか。。。
昨日のおみやげ

昨日、学校の帰り、息子が「おかあさんにお土産」と持って帰ってきました。


「モンスター・ペアレント」のことがマスコミでとりあげられるようになってから、
大学に親が何かいってくるっていうのは、ずいぶん減ったと聞きました。

ごく最近、「モンスター・ハズバンド」っていうのを耳にしました。

産婦人科で、内診しようとする男性医師に「セクハラだ!」って言ったり、
陣痛で苦しむ妻をみて、「医者なのに、何もしてやれないのか!」って言ったりするそうです。

こういうことで、こういうこと言うか~って思うことも多い反面、
逆に言わなければいけないことを言えない社会になっているような気もします。
何かいうと「へんなひと」「うるさいひと」っていわれかねません。

私はここ数年で、人間関係においての???は、相手にどうこうというのは望まないようにして、
自分の「思いかた・感じ方」を変える努力をするようにしています。

でもそういうことではなくて、自分が消費者として、困っているとき、どう伝えるかというは難しいなあと痛感しています。

黙っているのもへんだと思うのです。言うべきことは言いたいとも思います。

昨日、あったんです~トラブルが。。。
某都市銀行になんですが。。。
長くなりそうなので、次回、具体的なことは書かせていただきます(~o~)

日本ではじめてのクッキー 

おいしいパンを何日か続けて食べたら、無性に、コンビニとかのパンが食べたくなったりしませんか?

ずいぶん前になるのですが、うささんのブログ泉屋さんのクッキーが紹介されてて、懐かしくて、食べたいな~食べたいな~ってずっと、気にしていました。

こどものころ、今みたいに、いろいろ、おいしいお菓子がなくて、わが家でおいしいクッキーというのは
泉屋さんの白地に青い缶に整列されたクッキーのことでした。

小2くらいのときに、図工の時間に泉屋のクッキー缶を紙で、中のクッキーたちももちろん紙で、
リングダーツもそっくりにつくった記憶があります。
それくらい大好きでした。

泉屋さんのカップ・インクッキーズ


先日、阪神百貨店にいったときに、やっと購入しました!!
「リングダーツ」の”アソートパック”を買う気満々でいったのですが、
カップ・インクッキーズの箱が気に入ってしまって、
こちらにしました^^;

今はこんなカップにはいったり、買いやすい商品がたくさん、並んでいました。
懐かしい!!


個包装になっているのもとっても嬉しいですね。

「泉屋」さんは日本ではじめてクッキーをつくって、販売したお店だそうです。

●泉屋●
HPはこちらからどうぞ♪

大阪フロマージュ 

「ミルフィーユ」は吹田のケーキショップですが、阪急百貨店にも支店があります。

チーズケーキ大好きな息子に梅田に用があった帰り、
おみやげに買いました。

大阪フロマージュ
大阪フロマージュ


ベタなネーミングなので、少し恥ずかしいのですが、
ふわふわのスフレタイプのチーズケーキ
です。
スフタイプのチーズケーキ


ほんとにふわふわ・・・なんてしあわせ♪

いただきます♪


自分が食べたかっただけかもしれません^^;

伊丹空港でも買えるので、帰省みやげ出張みやげにもいいかもしれません。



●ミルフィーユ(←HPはそちらから♪)

「普通」って何でしょう? 

小1の息子、今日から1週間、入学して2度目の給食当番です。

給食当番,楽しいから大好きだそうです。

今から約1ヵ月ほど前のはじめての給食カレーでした。

帰ってくるなり息子「幼稚園とかおうちのカレーは、辛いけど、学校のは甘いねん!!スパイスが足りないわあ」と、いっちょまえのことうを言うではありませんかあ~(笑)

給食は、家以外の味を知る第一歩ですねえ。。。

長崎ちゃんぽん

母が昨日の「お昼」につくってくれた”ちゃんぽん”です。

自分では「普通」なんだけど、世間では「普通じゃない」ことってないですか?

私の実家では・・・

ソース焼きそば・・・「もやし」がはいっていました。

チャーハン・・・「みじん切り」のキャベツが入っていました。

天ぷら・・・”天つゆ”とか”塩”で食べるのではなく、”ウスターソース”をかけて食べてました。

親子丼・・・干ししいたけと蒲鉾がはいってました。

友達が遊びにきたとき、母が食べさせて、
「●●ちゃんちの焼きそば(チャーハン)変ってるなあ!」って言われるまで「あたりまえ」だと思ってました(@_@)

違うんだ~と知ったときは、少なからず、衝撃的でした~(~o~)

そういえば、幼稚園の年長くらいのときに母に「お好み焼きが食べたい」って言って、
つくってもらったお好み焼き、忘れられません(爆)

母は長崎出身のため、「粉もん」になじみがなく、おまけに好きじゃないため、食べたことがなく、そんな母のお好み焼きはなんとも不思議なものでした~。蒲鉾が入ってました。。。

「お好み焼き」とは全く”別物”でしたが、「いか焼き」のような食感でおいしかったです。
母は想像でつくったようです(~o~)

『豆富庵さらら』さんの【ざるとうふ】 

「豆富庵さらら」さんは、
湯葉おとうふのデザートと食事が楽しめるお店ですが、お店に入ってすぐのところに、
お持ち帰り用のおいしい、おとうふ類があります。

向かって右は”アイスコーナー”


こちらのショップのざるとうふ 300円がとっても美味しいのです
豆富庵さんの”ざるとうふ”

このざるとうふ伊丹の某有名ビアレストランでもそのまま使われているのですが、
お店で食べると倍以上のお値段なのです。

その「おとうふ」が家でいただけるなんて、なんとも贅沢♪



■豆富庵 さららHPはこちらから♪
兵庫県伊丹市伊丹1丁目8-22-1
(072)775-3636

伊丹にあるおいしいパン工房【ブーランジェリー グリム】 

地元の情報誌などに、何度も紹介されてるので、
ファンだという方も多いと思います。

阪急伊丹駅近くにある手作りパンの店 ブーランジェリー グリムさん。
ブーランジェリー グリムさん


早いものでオープンしてもうすぐ2年でしょうか。。。

実はこのお店ができる前、この場所はケーキ屋さんだったのです。(グリーンの屋根のお店でした。)
久々にここのケーキ食べようと思っていったら、、あら、あら、パン屋さんになってる~!!
屋根も緑からに変ってる(@_@)
っていう出会いのお店です。 前のパティスリーのご夫婦はアンニュイ(?)な感じだったので、
まったく別の方のはずです(^・^)

パンを買ってかえって、おいしいな♪って思っていた数日後、地元の情報誌に紹介されていました。
神戸の「フロインドリーブ」で修行されたご夫婦のパン屋さん

どうりで美味しいはずだわあ~。
伊丹でも美味しいパンが買えるようになったわあ~と喜んで、
もうすぐ、2年です。。。

うちから、近いっ!っていう距離でもないので、ほんとに、たま~にしかいけませんが、
毎日でも、買いに行きたいパン屋さんです。
予約すると、ケーキもつくってくださるそうです


接客されてる奥様もすごく感じのいい素敵な方です♪
スパイシーしそベーコンチーズ

スパイシーしそベーコンチーズ
今朝、オーブントースターで軽くあたためて、
いただきましたが、上の黒いプチプチは、”ブラックペッパー”。
パン生地の外はカリっ!中は”しっとり♪”
空洞の中は、粒マスタードとベーコンとチーズと青しそ。
なんとも美味しいハーモニー♪でした。
チーズと青しそって仲良しですね☆
朝からおいしいパンをいただいたので、
今日1日、がんばれそうです



●手作りパンの店 ブーランジェリー グリムHPはこちらからどうぞ♪
兵庫県伊丹市西台3丁目7-27
イスズハイツベル伊丹パート3

定休日 火曜日(営業時間 8:00~19:30)
(072)779-8173

kitchen kitchen 

「kitchen kitchen」家カフェをコンセプトとした雑貨屋さんです。
525円のものくらいまでありますが、105円の商品が主流です。

105円でおしゃれなキッチン雑貨、文房具が揃うのです。
まわりでも、ファンがとっても多いです♪

私がよくいくイオンモールテラス伊丹の3Fにショップがあるため、新しいものはでてないかな~と、ときどき覘きます

バケツ(315円)とストロー(105円)を購入しました。
赤いバケツとストロー


これから、夏に向かって、ストローは大活躍
ストロー60本


バケツは、息子が頭にかぶって、喜んでいました^^;



■kitchen kitchen■
HPはこちらから♪

続きを読む

育ち盛りと夫のメタボと私。 

夫の帰宅時間はたいてい夜10~11時です。
開口一番「腹へった~」なので、
着替えてすぐ、(おひとりだけの)遅い夕食です。

この夫、メタボなのです。(まあ、中年なので^^;)
以前、お豆腐と野菜中心の食生活に替えてダイエットに成功しました。
(私はそのままでした^^;)

まあ、その頃は、息子も育ち盛りじゃなかったのですが、現在の息子、
「今日、晩ごはん何~?」
って聞いたときのこたえがたとえば、「煮物」だったりすると、
非常にテンションが下がります。

夫の喜ぶ食事と息子の喜ぶ食事が、まっぷたつなわけです。

息子のスイミングがあった日の、母子の夕食
わが家のボロネーゼ

うちのボロネーゼの特徴は、たくさんの干し椎茸セロリです。

ソースは時間があるときにつくりおきしています。これに、パンとサラダとつけました。

いっぽう、夫用の夕食です。
ざる蕎麦と水菜

写真を撮ろうとデジカメを取りにいっている間に、あっという間にお蕎麦が減っていました^^;

いつも、こんなに分けているわけではありません。
忙しかった日のほうが、よく考えたら、別メニューです^^;

だって、水菜と油揚げはそのまま、鍋にいれるだけだし、お蕎麦は、ゆでるだけだし、つゆは市販のものだし^^; 楽チンメニューです

親が歳をとるということ。 

先日、親友Cちゃんと話しているとき、
自分たちの「親」の話になりました。

親が歳とるのは自然なことってわかっていても寂しいです。

Rくんと息子
スイキンクツの音を聞く親友CちゃんちのRくんとうちの息子です。

心配かけるのも可哀想なんだけれど、親もこどもの心配してるうちが、なのかなとも思います。

昨日、でかけていて、夜帰宅すると留守電に叔父からのメッセージ「帰ったら、電話するように。」
声のトーンからして、(よく考えたら、いつもの叔父の声なのですが)、一瞬、何かあった!?
(誰か亡くなったとか)ってドキドキしましたもん。

叔父宅に電話しても話し中、母に電話しても話し中・・・
よけい「何かあった!?」

結局、母は別の親戚と電話中で、叔父から私への電話は、かまぼこ(叔母の手作りです)送るけど、時間指定何時がいいか」っていうものでした。。。(~o~)
よかった~


昨日の母の日、夫の母には木箱に入ったさくらんぼ、実家の母には、ローラアシュレイの小物を贈りました。







はじめての授業参観 

昨日、小1の息子の授業参観がありました。

家の苺


う~ん・・・、みたいのはこれじゃないんだよなあ・・・と心の中でつぶやく私・・・。

先生のテンション、高め。黒板も板書じゃなくって、あらかじめ準備万端された教材。。。

なんかプレゼンというか先生のショータイムといった感想です。

大昔、自分自身が教育実習にいったときのことを思い出しました^^;

みたいのは、特別な授業ではなくて、普段のままの姿なんですけど・・・。

みやび 

京都の地下鉄。。。。

みやびどすなあ

ですねえ。。。写真撮るつもりはなかったのですが、思わず、撮ってしまいました^^;
みやびどすなあ2

あっ!電車が動きだしました。。。
北大路欣也?
話はかわりますが、明日は、久々の歯医者です(>_<) 今から憂鬱です・・・。

美味しいお豆腐~佐々木豆腐店~ 

地元、伊丹のお豆腐屋さん
佐々木豆腐店さんです。

佐々木豆腐店

11年前、わが家が伊丹に引っ越してきてすぐに、お店の前を偶然通りかかりました。
お豆腐、おから、おあげさんなどをこのお店で買うのが日課のような時期もありましたが、
昨日、久々に買いました


わが家では宮の前の美味しいお豆腐屋さんと呼んでいましたが、伊丹では有名なお店のようです。
おあげさんたち


お豆腐がおいしいのはもちろんのこと、おあげさんたち(関西では”揚げた豆腐”のことをおあげさんといいます。)もとってもおいしいのです。わが家はやさい入り(ひろうす)と絹揚げがお気に入りです。
田舎もめん&やさい入り

昨日のわが家のお買い上げです・・・。
お豆腐は、そのまま、おいしいお醤油をかけていただきました
イソフラボンがたっぷり摂れたかな~

佐々木豆腐店
 
        兵庫県伊丹市宮の前1-2-14
        ℡ (072)782-3708

「ヒロ」のケーキ 

前のブログにも何度か登場しましたが、^^;
私は「まわしもの~?」っていわれるくらい、「ヒロコーヒー」が大好きです。
わが家のコーヒー豆はこちらのものですが、ケーキも大好き。
ヒロコーヒーのケーキ


左から、「ソフトチーズ」「カッテ-ジチーズスフレ」「アラネージュ」


ヒロコーヒー
ホームページはこちらから♪

無病息災を祈って 

昨日はこどもの日
「御座候」の柏餅を食べて、
菖蒲湯に、ゆっくりつかってあったまりました。
また1年、元気で暮らせますように・・・。

わが家には、ひとり、男の子がいます。小学1年生です。
彼が生まれたときに、両親が買ってくれた鯉のぼりもあるのですが、お風呂あがりに、鯉のぼりをつくりはじめました。
1週間ほど前の話です。
鯉のぼりをつくろう

幼稚園みたいに、「鯉のぼりを各自つくって、持ち帰る」っていうのがないので、つくりたかったのでしょうか?

つくりながら息子がいってました。「こどもの日は、おかあさんにありがとう言う日やねんて。」
「おかあさんってすごいなあ、母の日こどもの日両方、おかあさんの日らしいで。」

何か、TVで本来の「こどもの日」の意味を聞いたそうです。






続きを読む

植物界のパンダって?~京都府立植物園にて~ 

ゴールデンウイーク・・・。大事な仕事の準備を抱えている夫は毎日、仕事です。
(浮気しているわけではありませんよ~(^・^))

毎日、お疲れ様、かわいそうに・・・とねぎらいつつ、小1男児と、同じ境遇の親子とともに、
京都府立植物園にいってきました。

ハンカチノキです。
ハンカチの木

「植物界のパンダ」と呼ばれているそうです。まさにハンカチ
のよう。。。
植物園のベンチ

さすがです。ベンチもです。外国の方が喜びそう。。。
きのこの図書館

この植物園は、こどもたちが遊ぶいわゆる公園スペースがあるのですが、このきのこの図書館は遊具やベンチがたくさんあるところにあります。
太陽の下で本を読むって気持ちいい
植物園1

ここの植物園は、はじめてきましたが、想像以上に広く、1日で
マイナスイオンをたっぷり浴びることができました


京都府立植物園
HPはこちらから♪

続きを読む

♪チョコレートは○○○~♪ 

スーパーにいくとついついカゴにいれてしまうものがあります。

それは・・・板チョコ!!私の元気の素です。1枚80円くらいというのもありがたいのですよ。

80円で幸せなんて経済的な人間なんでしょう(笑)
1番好きなミルクチョコ

この2つが、1番おいしい!と私は思っています
チョコを食べるとウイスキーの水割りを飲みたくなります。
(あっ!!明るいうちは飲みませんよ
ウイスキーの水割り

よくドラマなんかで、辛いことがあったとき、ヤケになって、”飲むシーン”にウイスキーとかブランデーって登場しますよね。

あれはいかがなものかと・・・(ブツブツ(~o~))

穏やかな1日の終わりに飲みましょう

辛いときに飲むのはオススメしません

パンの耳 

パンの耳にマヨネーズとケチャップをかけて、その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いたものです。
パンの耳

あらあら、少し、焦がしてしまいましたが^^;そこはご愛嬌(^_-)-☆
簡単なわりに見た目が豪華(?)
朝ごはんにしましたが、わが家の小1男児にとっては、”いつものパン”より、食べやすかったようです。
グレープフルーツでビタミンC♪




苺 

いちごの中では何がお好きですか?
あまおう


私が好きな、いちごは・・・・1位  あまおう

                2位  あすかルビー

木の芽の香りと昨日の晩ごはん。 

実家から、家庭菜園の木の芽をもらいました。
ジャムの瓶にいれて冷蔵庫へ。ジャムの瓶の底には濡らしたティッシュをいれています。

けっこう日持ちします。家で採れた木の芽なんともいい香り♪
木の芽

ル・クルーゼのココット・ロンドで筍ごはんを炊きました。
ル・クルーゼで炊いた筍ごはん。

わが家の昨日の晩ごはんです。
筍ごはん「いただきます」


続きを読む

