 


錦市場の中の神様 

以前、このブログで、奈良が好きだと豪語しておりましたが、
ここ1年くらいは、京都の魅力にとりつかれています。
京都が好きだと豪語していた、何人かの友人の気持ちが
今頃になってわかります(笑)

錦市場で、おかきを買って、
歩いていたら、あらあら\(◎o◎)/!

錦天満宮いち

お店がたくさん並んで、ごちゃごちゃしている狭い通りに、
天満宮

すごいわ~!!こんなところに、菅原道真公

錦天満宮2



ゴッホ展 

雨の土曜日。

早起きして息子とふたりででかけました。

土曜日1

何カ月も前から前売りチケット買って、
待ちに待った。。。

美術館1

ゴッホ展


ゴッホ展

ゴッホ展のほかにも、気になる展示がはじまっている、
京都市美術館です。

親友Pちゃん親子と一緒です。
最初、計画たてたときは2月の寒いときで、
おとなふたりでいくような話だったのだけど、
息子に「Pちゃんとゴッホ展いく」って話たら、
塾に行く途中、電車でポスターみたらしく、
「ぼく、めっちゃみたかってん!!」って言われてしまい、
こどもも一緒に・・・ってことになりました。

IMG_2733.jpg


Rくんも「いきたい」っていっていたのだけど、
1年生だし、無理かな。
お留守番しててね。。。っていっていたらしい^^

Rくんは息子のちいさいときに
行動がよく似ています。
おしゃべりで、好奇心旺盛
ずっ~としゃべっています(笑)


ふたり1

青い傘がうちの息子。
黄緑の傘がPちゃんの愛息Rくん。

ふたり2

この4月、ピカピカの1年生となったRくんと
6年生の息子は兄弟のように仲良し^^

IMG_2752.jpg




■京都市美術館
HPはこちら♪

グランフロント大阪とOSAMPO CARD 

4月ももう少しで終わりです。
実は前の職場を3月のあたまに辞めまして、
今月から、新しい職場で働いています。

今度の職場は、「モノを創る・・・」という仕事。
実は独身のときにやっていた仕事とつながる部分があります。

新しい職場

戸籍上の年齢から考えたら、(私のね^^)
ありがたいです。
若いひとが多い職場なので、若返りそうです^^

とはいえ、月~金はあっという間に過ぎ、今まで、
こんなに金曜日が待ち遠しいことなかったな^^っていうほど
嬉しい金曜日の翌日の土曜日、息子の塾が休みだったこともあり、
親子デートしてきました。

グランフロント大阪

ふろんと1

ふろんと2

銀座の「伊東屋」さんが大阪にきてくれて、
文具大好き人間としては嬉しい限り。。。

おちついた頃、またゆっくりでかけます♪

グランフロント カード



グランフロント大阪HPはこちら

草津市立水生植物公園みずの森 

琵琶湖博物館をでて、向かったのはここ。。。

草津市立水生植物公園みずの森

みずのもり3

美しいお花がいっぱいです。

みずのもり1

ムラサキノウゼン


■草津市立水生植物公園みずの森
HPはこちら♪


【追記】帰りは琵琶湖で少しだけ遊びました。↓↓↓

IMG_2622.jpg

琵琶湖博物館 

昭和の香りのお家。。。

お家の玄関

私にとってはすごく懐かしい^^

中にはいると、ちゃぶ台が♪

ちゃぶ台

息子も上がらせていただきました。

昭和のお家におじゃま

ここは、


滋賀県立 琵琶湖博物館


夫が、前から、息子を連れていきたいといっていた、とっておきの博物館。

来たかった博物館

いろんな展示物をみたり、

はくぶつかん。いち

はくぶつかん2 はくぶつかん3

アフリカの打楽器をたたいてみたりしたのも楽しいけれど、

打楽器

一番の楽しみは、C展示室1F
淡水の生き物たち

おさかな

ここでは、息子くん、夢中で写真を撮っています。↓

写真を撮るとき真剣です。1



いつのまにか、夫もスマホで撮っています。↓

父もカメラ

生き物の顔を撮ることを得意(?)とする息子は、
鯉とも会話します。(大丈夫かい?)

そこまでしなくても

息子にみせてもらったら、面白い写真がいっぱい撮れてました。
少しずつ自分のブログにアップすると思うので、見てみてください^^↓↓↓


ユウのいきもの図鑑





琵琶湖博物館1


滋賀県立琵琶湖博物館
HPはこちらから♪

