 


京都 一の傳さん【文月】の御膳。 

京都の一の傳さんで
お昼の御膳をいただきました。

ここは、以前、お友だちのMINTONさんに教えていただいて、
みなさんで御一緒したり、女友だちとはいきましたが、
家族でこのお店にいくのは、はじめてです。
お魚好きで和食好きの息子が喜ぶかなということで、
おじゃましました。

いちのでん1

おニ階にとおしていただく前、ここで待ちます。

いちのでん2

ここでまちます。

「京の都はええなあ。。。」ってなことを話しているうちに、
おニ階に案内していただきました。

予約のときに「個室」をお願いしました。

季節の前菜盛り合わせ。。。

季節の前菜盛り合わせ
イカの醤油漬け、とうもろこし冷製スープ、長芋の昆布〆寿司



息子もとても嬉しそう。。。
美味しいものは、こどもも「ぺろり」なんですね^^
とってもきれいに、いただきました(笑)

むすこくん

鱧と京豆腐のお椀


鱧と京豆腐のお椀

賀茂茄子のとろろ添え

おなす

蓋をあけたら、冷たい、賀茂茄子♪

賀茂茄子のとろろ添え

いよいよ、待ちに待った、
銀だらの『蔵みそ焼』

銀だらの「蔵みそ焼き」

ごはんです。

土鍋ごはん

土釜炊きのふっくらご飯 赤だし、京漬物

土釜炊きのふっくらごはん

家のお味噌汁は残す息子も、大好きな「赤だし」だから
一滴も残さずいただきました。
家ではね、白いごはん、よほどのときにかおかわりしないのに、
一の傳さんでは、おかわりしてました(笑)

果物です。

よく熟れたマンゴーは、お好みでライムを絞って。。。って
お店の方がおっしゃっていたけれど、
絞らないのも美味しかったです。

果物
マンゴー


■京都 一の傳

続きを読む


焼肉 

半年くらい焼肉食べてないなあ・・・ってことになりまして、

焼肉1

先日、おなかいっぱい食べてきました。


焼肉2

私の食欲は、大食いシスターズと呼ばれた、ん10年前とかわりません。
大食いシスターズのみんな、最近集まってないけど、元気かな。





いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


宝塚 カフェレストラン エフェ 

ブロガー限定スイーツ試食会のゲスト・パティシエ、安保さんのお店、
中山寺のカフェレストラン エフェにいってきました。

外で食事するときの写真撮るのが苦手になってから
実は、わりと経っている私。。。。
(どうりで、外食記事少ないでしょ~(^^ゞ)

久しぶりに写真撮りましたけど、落ち着きませんね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族3人でとある日曜日のランチタイムに伺いました。

とても人気のお店で、満席でした。
(予約しておいてよかった~)

夫が、ここのパン食べてみたい。ということで、


単品のパン↓↓↓

パンが食べたくて

これは、サラダとして、みんないただきました。

↓↓↓生春巻き

生春巻き

私がオーダーした

↓↓↓若鶏と彩り野菜のパスタ
若鶏と彩り野菜のパスタ

夫のオーダーは明太子クリームパスタ

1秒しないうちに、フォークをさしてしたもので、
写真はありません(笑)

こちらのパスタ、80g・100g・120gと量を選ぶ
システムなのですが、ふたりとも、100gにしました。

さて、息子の食べるもの(笑)

こちらのお店、キッズプレート
数種類あるんです♪

息子が選んだのは、

↓↓↓ハンバーグのおこさまプレート
(※写真にうつってませんが、
「ジュース」と「コーンスープ」がついてました★)


キッズプレート


おいしくパスタをいただいていたころ、

到着!!

↓↓↓海鮮ピザ

海鮮ピザ

パスタは80gにすべきだった!って反省しましたが、
ピザもしっかり、残さずいただきました(笑)

駅も近いし、駐車場もあるし、

幼稚園ママのあつまりにもおススメです



■Cafe Restaurant effe
兵庫県宝塚市中筋5-15-1
JR中山寺より徒歩1分
駐車場 14台


グルメぱどの情報はこちら♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ホルモン 

とある夏の休日、家族で、ホルモンを食べにいきました。
夏はね~、どうしても、疲れやすくて、暑さを吹き飛ばそうと。
スタミナもつくかな?
ホルモン

場所はJR福島駅すぐ(高架下)の、若葉屋
このお店にくるのは2度目なんですけど、とっても気に入ってしまいました。

なにより、安い!コンクリート打ちっぱなしの店内。
ひたすら、食べるには、ピッタリです。

若葉屋

(↑暖簾の下に映っているのは息子くんです。)

■しちりん焼肉 梅田若葉屋 福島店
  大阪市福島区福島7-1-10
  ぐるなびの情報はこちら♪

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

お子様ランチとブログ通信簿 

お子様ランチ

こどもの頃、好きなものばっかりが集まった、なんて魅惑的なプレートなんだろうって思ってました。

誕生日には、母が外で食べるお子様ランチとそっくりなプレートをつくってくれました。

写真は息子と南港にいったときに食べたお子様ランチ
です。このお店は何種類も「お子様ランチ」がありました。
お子様ランチ
でもでも最近のこどもたちは、多様化していますよね。

お子様ランチが大好きな子ももちろん、いると思いますが、
お鮨とか焼肉が私のまわりでは1番人気らしいです♪

うちの息子はケチャップごはんを毎回残すのですよ。
それでもやはり、まわりのこどもが「お子様ランチ!!」
と言っているのを聞くと、ついつい頼んでしまうようです。

話はガラっと変わりますが、ブログをやっているひとは、
もうとっくにやったよ!とおっしゃるかもしれません。
ブログ通信簿
先日やっと、やっと、やりました。

結果は・・・・・
ブログ通信簿

これみて、思い出したのですけど、私、昔昔、生徒会の副会長だったんですよね~。。。
(けして、優等生タイプではなかったです。)
なので、笑ってしまいました。

高校のとき、友達3人で急にお子様ランチが食べたくなって、
デパートの大食堂にいって、「あの、お子様ランチって年齢制限ありますか?」
って聞いて、みんなで食べたことあります。

けして、初々しい女子高生たちではなかった私たちに、
快くお子様ランチを提供してくださった、
あのときの、大阪天満橋の松坂屋(今はもう、ありませんが_(_^_)_)の
大食堂のお姉さん、ありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。





