 


久々の 

昨日の朝は、地震速報
目が覚めました。

阪神淡路大震災のときのように、早朝の揺れだったので、
恐怖がよみがえり、オロオロする私でしたが、

ああして、こうしてってって落ち着いていろいろ指示してくれる
11歳の息子がいました。

このことを母に話すと「学校で避難訓練定期的にやってくれてるからやねえ・・・」って。

今日は気持ちを落ちつけようと久々にケーキを焼きました。

バナナケーキ

黒糖バナナケーキ



喜び上手。乗せ上手。 

なぜか、私の場合、時間があるときよりも、
忙しいときのほうが、ケーキを焼きます。

けーき1

焼いているときの香りで気持ちが落ち着くのかもしれません。



お料理上手なママ友に手作りスイーツをおすそわけしてもらってから、



息子が「お菓子つくって」って言うようになりました。


イマイチおいしくないときでも、「おいしい!おいしい!またつくって!」と


上手に乗せてくれるものだから、ついつい、焼くことになり、


最近、腕があがってきた(気のせい???)ような気もします(笑)


甘納豆ケーキ2 (2) けーき3

どちらも「黒糖」をつかってますが、左のは、甘納豆ケーキ。。。


スイーツ男子 

息子がはじめて焼いた、「スポンジケーキ」

クッキーやパウンドケーキは何度も一緒につくってますが、
「スポンジケーキ」ははじめてです^^

カスタードの

生クリーム苦手な息子のために、カスタードクリームを提案した私^^

前日の夜につくっておいた、カスタードクリーム。。。
しっかりしすぎていたので(小麦粉が多かった^^)
生クリームで伸ばして、ケーキに使いました♪

見た目は危なげですけど(笑)
お味はよかった!!

パウンドケーキと個人懇談と・・・ 

仕事が休みなので、今日は、パウンドケーキを焼きました。

にんじんけーき


パウンドケーキ

先週ね、小学校の個人懇談があったんですけど、
2学期の懇談ってね、希望者だけなのですよ。
うちの学校。

で、いつもは、私は2学期の懇談は出ない派だったのです。、
今さら遅いですけど^^高学年だし、
運動会のあと、先生にご相談もさせていただいてたもので、
今回、はじめて、2学期の個人懇談いきましたョ。

で、うちは最終日だったんですけど、
息子いわく、

「問題のある人は最後の日やねんで。」

ん?

私は、水・木は仕事だから、可能ならば、金曜日が助かりますって
先生に伝えたからだよ(笑)


いろいろあったからでしょうか、


先生は最後にしてくださった?ようでしたが、


最初に少し、そういう話をして、


成績もあがったらしく(本人は下がったかも~っていってたけど)
勉強のことは何もいわれなかった。



かわいそうなことがあったからでしょうか。


勉強以外のこともいろいろほめてくださいました。



あとはもっぱら、先生といろんなお話をしました。



先生の息子さんのことも少し(^.^)



同じ日に懇談だったSくんに、後日、
「懇談でなんかいわれた?」って探られた(笑)みたいですが、



息子は「別に~」って答えたそうな。。。




おはぎ 

先日、息子がおばあちゃんの家にいったときに、
「”あんこ”つくるのお手伝いした!」とかで、
おいしい手作りのこし餡が、冷蔵庫の中にありました。

あんこ

食べきれないのと、節分の頃に買った、もち米が余っていたので、
はじめておはぎに挑戦
見た目はイマイチですが、はじめてにしては、おいしくできましたよん


おはぎ

一緒につくりたかった息子は、残念がっていましたが、
(私がささっとつくってしまったもので。。。)
パクパクと食べてくれました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


