 


食べやすいトルコ料理 

「旅」の話の前に、
地元ネタをひとつ。。。

私の誕生日の日のランチに
地元のトルコ料理のお店に家族でいきました。

とるこ

とっても美味しいって友人がいっていたので、
いきたかったのだけど、いきそびれていたお店。。。

写真にはないですが「ひよこ豆のピラフ」も美味しかった!!

かなりボリュームがあるので、
若い男の子なんかにもピッタリかと思います。

次回は、お腹ぺこぺこにして、いきますっ!!

■イスタンブール トゥーラ
ISTANBUL TAUGRA


伊丹市西台5-5-22田原ビル102
阪急伊丹駅より西へ徒歩5分 
行基町交差点角 常岡病院斜め向かい


旬菜美食 にん・にん 

ことば蔵の向かいにあった、カフェが
しらないあいだに、違うお店になっていた(驚)

にん・にん

はいってみることにしました。

お昼の定食は、

メイン1品+お惣菜2品+ごはん+お味噌汁+お漬物

ていしょく

お惣菜は、カウンターに、おばんざいが大皿に並んでいて、
「これと、これ」っていうと、スタッフのかたがいれてくれます。

ごはんは、
■こだわりの白米
■十六穀米
■季節の炊き込みごはん


の中から、おかわり自由です。(自分でいれにいきます♪)

炊き込みごはん、今日は、筍ごはんでした。

メインに選んだ、お野菜と揚げだし豆腐の煮おろしの写真が
ありませんがお許しを。。。

お野菜と揚げ出し豆腐の煮おろし定食 880円(税込み)

お味はとってもよかったです♪

GWなので、ランチビールもいいなと思ったのですが、
お店の雰囲気というか空間がビール頼みにくい雰囲気に感じました。

おばんざい2品と、ごはんとお味噌汁、メインとお茶が全部のっかるような、
おおきな、トレイだったら、言うことないのになあ。。。っていう感想^^



旬菜美食
●にん・にん
営業時間:11:30~22:30
兵庫県伊丹市宮ノ前3丁目4-23-2F



ご近所にオープンした、優しいカフェ~cafe COLULUさん~ 

ときどき自転車で通りながら、気になっていた、
白いお店?

COLULUさん1

何、お店?お家?と気になっていたのですが、
ママ友さんのFace bookの投稿で、
カフェだとわかりました。

看板

5月にオープンしたばかりのこのカフェ。
CAFE COLULU
ママ友N子さんは、すでに常連さん


ココロとカラダにとても優しい、韓国家庭料理のランチがいただける
カフェなのですが、

今日は息子とふたりでお茶の時間におじゃましました。

ゆったりします 息子

これを食べたくて、食べたくて(笑)

夏限定メニュー
夏限定メニュー cafe COLULU スペシャルハッビンス


かき氷の類って最初は美味しいんだけど、
最後のほう、しんどくないですか?^^

でもこれは、見た目も楽しいけれど、氷の中にも
いろんなものが入っていて、
食べ進んでいくと、
いろんなものがでてくる(^.^)
最後までおいしい氷♪

あと、ケーキと韓国伝統茶もいただきたかったので^^

レモンケーキ
レモンケーキと五味子ソーダ



五味子茶は、カシスのようなお味で、
お味見した息子は「お酒?」

店内1

これで、1週間の疲れがとれて、
また月曜日から頑張れそう(笑)

店内2

作家さんのジュエリーの展示販売もされています♪


■CAFE COLULU詳しくはこちら♪



酒の露 

わっしょい!冬の元気まつりがあったので、
おやつに、中満さんの酒の露をいただきました。

酒の露
酒の露


息子いわく「お酒、効きすぎや~酔っぱらうかな。こどもが食べても大丈夫?」。


といいながら、
みんな大好き^^酒の露

途中、「わっしょい」で踊るお子さんとすれ違った、息子くん。

息子:「おかあさん、こどもがお化粧してる・・・。」

私:「踊る子やで。衣装きてたやろ。」

息子:「なんや~、”おめかし”してるんかと思ったわ~」
 


んんん。。。。この子、ちいさいときからそうなんですけど、
平成生まれのわりに、「おめかし」「ハイカラ」「高級」など、
よく使うんですよ。

おじいちゃん、おばあちゃん子だから?^^




御菓子司中満
「酒の露」とお店の場所等はこちら♪

たみまるレモン 

スマイル阪神でみつけた、
たみまるレモン

たみまるレモン

レモンとオレンジの交配種のようで、皮まで安心して
いただける、レモンです。

たみまるレモン2

この季節は、はちみつたっぷりのレモネード
かかせないので、たみまるレモンは、
わが家の定番になりそう^^

