 


ツリーとサンタのお菓子。 

天皇誕生日の今日。
可愛くて美味しい和菓子を夕食後にいただきました。

サンタクロースとクリスマスツリー

和菓子の世界は「花鳥風月」ですが、こういうことにチャレンジしようとする、
心意気、好きです。


京の豆煎餅屋さん 

ゴッホ展にいったときに、
実はいろいろ、美味しいものをいただきましたが、
(食べ物屋さんで写真を撮るのがいやで撮ってません。。。)

帰りに大好きなおせんべい
買って帰りました。

おせんべ

しばらく、おやつに困りません(笑)


京の豆煎餅屋さん
株式会社京・月待庵 祇園店
HPはこちら♪



桐葉菓 

修学旅行に行っていた息子が
買ってきてくれたお土産。

とうようか
やまだ屋「桐葉菓」




伊丹市内の小学生の修学旅行先は、広島です。

もみじまんじゅうももちろん買ってきてくれましたが、
私が食べたい食べたいといっていた、桐葉菓
買っていたのは、息子だけだったみたい^^

とうようか1
桐葉菓、いただきま~す♡

はじめて食べた息子は、

「こんなに美味しいんだったら、
もっと買ってくればよかった~!!」


餡子が、こし餡と粒あんの中間みたいな感じで
なんとも美味しい


■ やまだ屋 「桐葉菓」
詳しくはこちら♪

阿闍梨餅とエスカレーターのお話。 

京都にはたくさん、美味しいお菓子がありますが、
この阿闍梨餅もそのひとつ。

あじゃりもち
阿闍梨餅

中身はいわゆる「お餅」ではなくて、
もちもちっとしたどら焼き(?)
私にとってはそんなイメージ^^

餅粉がはいっている生地も餡子もいいなんともいい感じです。
いろんな場所で、「○○餅」と呼ばれる、似たようなお菓子を
みかけるのですけど、阿闍梨餅のパクリなんだろうか?と
いつも気になっています。

話は変わりますが、駅とかのエスカレーター。
じっと乗る人、歩くひと(急ぐひと)関東と関西では、
立つ方向が左右逆なのは、有名な話ですよね^^

しかし、京都は東京スタイルです。
さすが、
このエスカレーターの話は次回につづきます



■阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月     
HPはこちら♪


              

桃の節句 

今朝、母が、桜餅と草餅を届けてくれました。

さくらもち

おひなさま



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

